みんなの日記‐日記を読む‐

食事会での話題他

2023/06/23 17:00jun
読まれた回数:209
いつものメンバーといつものお店、しゅくりあでランチ食事会でした。
献立は初夏の雰囲気で、じゅんさいとか稚鮎、水ナスや桃が使われていました。


  

蒸し物。アジサイの花に見立てているようです。いつも通り、美味しい!! 今日のワインは赤。先月のロゼと同じワイナリーの物でしたが、渋さも、えぐみも絶妙で、今日のお料理を邪魔しない軽やかさ、でもしっかりとしたお味のワインでした。

毎月1回食事会をしているのですが、来月の予約をして、それ以降はそれぞれの予定が決まらずに、予約はしませんでした。年末の忘年会の日程だけは決めましたが、忘年会のお店は私の担当になりました。屋形船を持っている知り合いのお寿司やさんに聞いてみようかと思っています。

夏から秋にかけて、皆さんの予定の話で盛り上がりました。泊りのゴルフや桃狩り、海外旅行に行く人も居ました。私も8月は東北のお祭りを見に行くし、11月は海外旅行・・・みなさんそれぞれに予定が沢山入っているようでした。客室乗務員だったMちゃんから、気候のことや衣類のアドバイスを聞いたり、美味しいお料理やお土産品の話を聞いたりと、ワイワイ楽しく話しながらのあっという間の2時間でした。・・・それにしても、もう忘年会の日程とは。光陰矢の如し。本当に実感します。

先延ばしすることよりも、今動けるうちに沢山楽しみましょう。私はしみじみそう感じています。


ところで、長男の会社、大きく組織替えがあるようです。巨大化した企業の上場をいったん廃止して、上部に持ち株会社をつくり、その下に分社化した組織を組み入れる。意思決定のスピードや、よりグローバルな活動をしやすくする、等々の説明が、株主総会の資料に書かれていました。いったん上場を廃止する、って持っている株はどうなるのかしら? 長男に聞いてみたのですが、息子からの返事は、わかりません。でした。そうよね。わからないだろうと思ってはいましたが・・・証券会社の担当の方に聞いてみましょう。ところで、いったい息子の処遇はどうなるのか、それにはすぐに返事がありました。事業を吸収分割して、経営管理とか営業本部、事業戦略本部を引き継ぐ新会社に所属して、今のインドネシア事業などを引き継ぐ会社に出向、ということになるのだそうです。7月1日からのようで、それもあってすごく忙しいのだとか。・・・よくわからないけれど、とにかく落ち着いたら新しい名刺を写メして送ってね、と頼んでおきました。健康に気を付けて、頑張ってほしいです。夏休みに帰国できると良いのだけれど。

息子が駐在中に、一度は訪ねてみたいです。ボルブドォールの遺跡を見て、博物館もじっくり見学して、バリ島も良いなと呑気な母でありました。
さて、夕食の準備にかかりましょう。


2件
#2 jun2023/06/24 14:22
ぎむれっとさん

今日は。お料理、あれはカサゴの酒蒸し彩あんかけ・アジサイに見立てて
というお料理でした。冬瓜も、ズイキも入ってはいませんでしたが・・・正体は、カサゴ以外は不明です。何だったのかしら。すごく美味しかったのは間違いないのですが・・・

お母さまをたくさん旅行に連れ出して、一緒の時間を過ごせて、貴重な時間でしたね。
私は母と同居していたので、旅行は母から離れることができる貴重な時間でした。家族だけで母が行きたい、とは言い出せないような山荘をベースにした旅行やら登山などをしていました。母が施設に入所して、認知症が進行して、本当に辛辣な、かみそりパンチのような事を言わなくなって、ようやく何回かの旅行に一緒に行ったくらいです。その時は息子たちも全員一緒でしたが、男性ばかりなので、なかなか大変でした。大浴場や露天風呂も自分の脱衣かごがわからなくなるし、部屋にもどる途中で迷子になるし・・とにかくてんやわんやでした。私も母を施設に落ち着かせて、その晩から具合が悪くなりました。でも、息子たちにとっても良い思い出になったのではないか、と思っています。ぎむれっとさんのお母さま、穏やかに施設での時間を過ごされると良いですね。

私たち夫婦が持っている株は、それぞれの息子が就職した会社の株、3銘柄だけなのです。全員同じ金額でそれぞれの会社の株を購入したのですが、年月が過ぎて、現時点での評価額はすごく差が出ています。彼らが必要な時には渡そうと思っていますし、そういう時が無いうちに私たちの人生が終わったら相続させれば、と思っていましたが・・・こう評価額に差が出ると、どうなるのでしょうね。長男の会社の株については、証券会社に聞いてみるつもりです。まさかただの紙切れにはならないと信じているのですが・・・

ある程度の規模になると、会社というのは組織替えとかいろいろ変化するものなのでしょうかね。次男の会社も大きく組織が変わり、副業OKとか、会社のどこで仕事をしても良くて、自分の席というのは無い、とか原則は在宅ワークとか、もう私はついていけません。

株主総会の議案書とかは3社だけなのでチラとでも読もうと思いましたが、沢山、となるとギブアップかも。ご主人は真面目な投資家なのですね。私たちはただ持っているだけです。
#1 ぎむれっと2023/06/23 21:58
こんばんは!

おいしそうですね~^^
白いのはとうがんですか?ずいきですか?

動けるうちに楽しもう・・・そうですよね。
母を毎年、旅行に連れていってましたが、今となっては本当によかったと思っています。
最後に行った先は、赤穂でした。
いろんな面で、ぎりぎりセーーーーフって感じでしたし、私は本当に疲れて、寝込みましたけど、
母のうれしそうな顔をまだ覚えています。
母は母で、がんばろうって、また来年行こうって思ってくれて、
今振り返ると、寄り添えたかなって思います。
90過ぎまでなんとか自宅で生活できて、おいしいものも食べたし、旅行も行けたし、
観劇もいっぱいしたし、あとは安全な施設で養生してほしいです。

自分語りしてしまって申し訳ありません!
ご長男の会社、株主総会で承認されたのであれば、何も問題ないことなんでしょう。
巨大化しすぎた企業は、再編が必要だそうで、その過程なんでしょうかね。
だけど、株を持ってる方としては、どうなるの?って思いますよね。
・・・実際どうなんだろう?
私はやりませんが、夫は株をやります。
いっぱい届いている株主総会のなんちゃら、宅急便で夫に送る用意をしつつ、思っています。
2件

jun


junさんの新着日記