みんなの日記‐日記を読む‐

熱中症

2023/05/06 17:13jun
読まれた回数:223
今朝は夫と三男のお弁当をつくり、スポーツドリンクとお茶の大きい水筒を用意して、二人を送り出しました。それから、私は恒例の三男の部屋掃除と洗濯などをして、いつもの朝仕事もやって、と動き回っていました。お昼を食べ終わって、買い物メモを作っていたら、なんと夫と三男が帰ってきたのでした。

ふらふらと、夫は三男に支えられて寝室に行き、そのままベッドへ。三男が車へお弁当や水筒などを取りに行き、戻ってきてようやく話しがきけました。10時ぎに休憩したそうなのですが、その時から夫は様子が変だったという事です。三男が、お父さんまっすぐ歩けてないよ。おかしいよ。病院へ行こう、と促してくれて、かかりつけ医に連絡を入れて、診察していただけたそうです。点滴をしていただいて帰宅したのでした。

今日、二人は教会のボランティアに行ったのです。道路から教会堂へのアプローチにあるコンクリートや手すりを少し撤去して、2トントラックが入れるようにしよう、という計画だったのです。機材も持参して作業していたのですが、本日のところは途中で終了になってしまいました。

三男はお弁当を食べて、教会へ戻り、後片付けをして、さっき帰って来ました。夫も落ち着いたようで、お腹がすいた、とお弁当を平らげました。食後は、ずっと寝室で眠っています。


予定の無い日、というのが夫には無いように思います。もう少し、のんびりと生活して欲しいというのが私の願いです。身体を休ませることも大切な高齢者の仕事なのだと思うのです。今日の熱中症で、少し自覚してくれますように。それにしても、息子と一緒で本当によかったです。さらには先生が診察して下さったのも有難いことです。すぐに来なさい、と言っていただけなければ救急車だったかもしれません。週明けに改めてお礼に伺おうと思います。

ずっと寝ているけれど、今夜は早く寝てもらいます。そして禁酒。消化の良い冷やし雑炊にでもしましょう。三男のおかずを欲しがっても、今日は出しませんよ!!


暑さにまだ慣れていないし、皆さんもどうぞ気を付けて下さいね。

jun


junさんの新着日記