みんなの日記‐日記を読む‐

昨日とはうって変わって

2023/03/28 17:05jun
読まれた回数:204
雨の東京。寒いです。そしてこういう日のお決まりで、昨日の自分とは別人のような私です。・・明日ゴルフだというのに、家事らしい家事はしていません。寝込んではいないけれど、暖かくしてデレデレ、ゴロゴロしています。

京都の保津川下りで転覆事故があり、亡くなられた方も出ているようです。私は友人との旅行でこの川下りを体験しました。人気があったし、船頭さんの話術に大爆笑するとても楽しい経験でした。今回の事故にはビックリです。行方不明の方、早く無事に見つかりますように。

宇宙飛行士の諏訪さんがテレビに出ていました。世界銀行に勤務していてアフリカ担当なのだそうです。若いころ、青年海外協力隊でルワンダにも行かれていたそうです。今はニューヨーク在住なのかしら。なんだか親近感を覚えました。長男はアフリカ担当が期間が長かったのです。よほどの紛争地域や病気が流行していない限り、アフリカ中の国に行ったのではないか、と思います。1度の出張で最低でも3か月以上でした。いろいろ心配もしたけれど、息子の人生にとっては本当に貴重な経験だと思っています。諏訪さん、宇宙飛行士になるのはアフリカの子供たちに夢や希望を与えたい、とおっしゃっていました。世界銀行やJICAとも息子の仕事は大いに関係があるし、考え方のベースにも同じような想いがあるのではないか、と想像したりしました。息子には健康に気を付けて、やりたいことがあればチャレンジして欲しいと思います。一度きりの人生ですものね。

ミャンマーの軍事パレードの映像も流れました。軍隊が自国民に銃口を向ける。
何のための軍隊なのか、と胸が痛みます。駐在中に息子たちがお世話になった方たちはどうされているのでしょうか。本当に心配です。戦前の軍部、二・二六事件なんかが頭をよぎりました。
そして国会では過去最高の軍事費を盛り込んだ予算が成立するのだそうです。
日本は大丈夫なのか。シビリアンコントロールに危うさは無いのか、気にかかります。

以上、だらだらとテレビ視聴した感想です。
昔の年度末の暮らしは夢見たいです。子供たちは進級や卒業、入学など、学校行事も目白押しで、会社では仮決算。決算を確定して、納税して、各種届出をして、総会があって、と6月までは死に物狂いの生活でした。

よくあんな暮らしができたものだ、としみじみ思う私です。

さて、何か暖かい夕食を用意しましょう。

2件
#2 jun2023/03/29 07:31
ぎむれっとさん

お早うございます。昨日は雨が降り寒かったですね。
我が家のそばのスーパー、以前は雨の日セールというのをやっていましたよ。
今はどうなのかしら?今度は雨でも元気出して行ってみよう、と闘志が湧きました。

鯛の塩煮ってやった事ありませんが、煮汁は美味しいでしょうね。
これも今度トライしてみよう。お醤油で甘辛く、こつくりと煮つけるのも美味しいけれど、
飽きてしまいますよね。塩煮のスープ、お素麺なんて合いそう、と妄想しています。
我が家は昨夜は豆腐チゲ鍋でした。コチジャンのピリ辛に胡麻油の香りが食欲をそそりました。
〆は稲庭うどん。でも私はお腹一杯で食べられませんでした。
美味しそうだったので、ちょっと残念。未練があります。
食べるの大好きで、食いしん坊の私でした。

どうぞ良い一日を(^ ^)
#1 ぎむれっと2023/03/28 22:31
こんばんは。

今日は寒かったですね!
寒かったせいか、スーパーには人が少なくて
お肉が半額になっていたり・・・うれしかったです。

このあいだの、鯛の塩煮のスープが余って
煮詰めて冷凍してちびちび使っています。
今晩、うちはそれを使って温かい湯豆腐にしました。
しょうがをたっぷり入れて、ぬくぬくで寝たいです^^
2件

jun


junさんの新着日記