みんなの日記‐日記を読む‐

お金なんてなんぼあってもいいですからね

2023/03/17 11:16ねこぱんち
読まれた回数:259
最近住民税非課税対象などの低所得世帯に一律3万円とかっていうニュースが出てきましたね。
このニュースを見ながら打っただけなんですけど、「住民税非課税対象などの低所得世帯」って漢字が多すぎて見てるだけで疲れそうな気がします。
それで住民税非課税世帯ってなんだ?となったので調べてみると、「世帯の全員が非課税」かつ住民税が非課税となるいくつかの要件を満たさないといけないみたいで、これ普通に働いている社会人はまず無理じゃね?となったのでとりあえず地団駄を踏んでおきました。
というか住民税非課税世帯について知ってなかった時点で社会人としてどうなの?って感じですがそこはスルーで。。。w
あ~あ、ほしかったなあ、お金!w

いかに支出を減らして貯金や運用にまわせるお金を増やしていくか、みたいな個人でがんばる方向の節約ってわりと限界に来てる感じがしてて、これからは副業とか、運用して資産を増やしていく方向で行かないとしんどいんだろうなと個人的に思ってます。
かといって資産運用についての知識が何一つないので、そこはゆっくり勉強していこうかなとw
よく聞くのがNISAとiDeCoなんですけど、その違いさえも全然知らなかったのでちょっと危機感を持ち始めましたw
こうして自分でいろいろ調べていくといろんなことが知れて楽しいですね。

まずは身の回りの使わなくなったものを売ってお金を作っていこうかなと思います。ゲームのアカウントも売れるみたいなので、しなくなったゲームのアカウントも売ろうかな。
ゲームでも金策、リアルでも金策っていう。。。
金は天下の回り物ってこういうことですかね。

  

ねこぱんち


ねこぱんちさんの新着日記