みんなの日記‐日記を読む‐

1月は行く

2023/01/31 18:21jun
読まれた回数:252
あっという間に1か月が行きました。1月の最終日、ぎりぎりで予約ができて、リンパマッサージに行ってきました。昨年末のコロナからの~転落からの~怒涛の病院めぐりで、もう今月のリンパマッサージは諦めていたのです。本当にラッキーでした。

サロンまで今日は歩いて行きました。40分くらいの早足ウォーキング。2駅分になります。以前も歩いたことがありましたが、今回は全然違う道を歩いてみました。大きな公園があったりして、冷たい風も心地良かったです。体を動かせる幸せを感じました。


ところで、昨夜は急に思いついて家で手打ちうどんを作りました。中力粉が無かったので、強力粉と薄力粉を半々に混ぜてふるってスタートしました。以前は子供と一緒に良く作ったのです。息子たちは、ワーワー言いながら、こねたり踏んだりしてくれました。
そんなことを懐かしく思い出しながら、一人でこねて、踏んで・・・休ませているところに夫が帰ってきました。そこから先は夫がやってくれました。麺棒で伸ばして、切るの、夫はとっても上手です。5mm幅に切って、というと、本当に定規で測りながら切ったのか、と思うほど、ピシッとそろって切るのです。これは驚きでした。もしかしたら、うどん屋さんにもなれたかも・・・なあんて思いました。

夫がうどんの伸ばしと切りをやってくれたので、私は天ぷらを揚げて、出汁を取り、うどんの汁を作りました。手打ちうどん作り、子供はもう喜びませんが、高齢ジジババ夫婦は話も弾んで楽しく作業しました。食べるだけ息子も、夫も大絶賛。私もすんごく上手に出来たと思います。冷凍讃岐うどんとか、お店のうどんにも負けてないような気がしました。(自画自賛)簡単だしお勧めです。

  

これは足で踏んだ生地。1回目です。


jun


junさんの新着日記