みんなの日記‐日記を読む‐

今日は家の中で過ごしています。

2022/11/01 15:51jun
読まれた回数:274

今にも雨が降りだしそうな東京です。そして寒いです。

こんな日は朝からゴソゴソと家の事をしていました。

家の中の細々した雑用というのはエンドレスだなあ、としみじみ思います。

どこかで区切りをつけて、メリハリを持って生活しなければ、アッと言う間に一日は過ぎてしまいますね。計画的に過ごすように心しなければ。気付いたら除夜の鐘、なんてことになりませんように。

 

今日はちょっと残った食材、乾物などを使って料理をしました。

少しずつ残ったフルーツグラノーラ、レーズン、ナッツの類、ドライフルーツ等々・・・全部細かくして、パウンドケーキに混ぜて焼きました。生地も余っていたホットケーキミックスを使いました。残り物とは思えない出来栄えでニンマリです。これに、ちょいと残っているメープルシロップをかけて食べればパーフェクト!! 自己満足しております。

 

夕食にはパーシャルされて残っている物と、野菜、キノコなど、全部混ぜてかき揚げにする予定です。

こういう残り物整理なんてしていると、我が家も、食品、おかずなどが残るようになったのだな、と感慨深かったりします。息子3人が居た頃は、本当に何にも残りませんでしたから。・・・今は私が作りすぎ、買い過ぎなのかもしれません。ちょっと考えなければ。

 

そして、クリスマスの飾りを並べてみました。今月の末にはもうアドベント。1年の早い事。

  

このほかに、リースや小さいツリーもあります。もう喜ぶ子どもはいないけれど、リースぐらいは飾りたいです。

 

見ているだけで癒されます。可愛らしいです。

 サンタさんの置物は教会の不用品からいただきました。
オルゴールになっているのですよ。
そして、後ろが可愛いの{#emotions_dlg.haato}

  

小さい男の子。孫のような、幼い日の三男のような気がします。

うっとり眺めたり、音色をたのしんだりしていましたが、そろそろ再始動しましょう。

皆さま風邪などひかれませんように。


jun


junさんの新着日記