みんなの日記‐日記を読む‐

盛りだくさんの一日

2022/09/15 21:45jun
読まれた回数:236
昨晩、夜中に夫から起こされました。歯が痛い。激痛で朝まで我慢できない。鎮痛剤が欲しい。というのです。こんな夜中に、私を起こすなんて、よっぽどだろうと思いました。手持ちの薬の中から術後の疼痛管理に使われるトラムセットを出して、服用してもらいました。それから私はしばらく寝付けなかったのですが、夫は寝息をたてはじめました。痛みが治まったようでした。やれやれ。それから私も又眠ったのですが、なんと時刻は午前2時でした。

本当は今日、夫は高校の東京同窓会ゴルフコンペに参加する予定をしていました。でも夕べの痛みでは到底無理だと判断して、欠席することにしたようでした。6時ころからゴルフ場や幹事さんに連絡していました。なんとか朝食を済ませて、今度はロキソニンを服用して、いつもの歯医者さんへと出かけて行きました。

私は、以前から約束していた映画を見に行く日だったので、予定通り出かけてきました。韓国映画の雪道という作品です。従軍慰安婦を扱った映画で、ロードショー館などでの上映は難しいのでしょう。小さな映画館でコツコツと上映されている作品でした。いろいろと考えさせられた作品でした。日本と韓国。ロシアとウクライナ。戦争の現実。とてもも濃密な2時間を過ごし、友人とランチをいただいて帰ってきました。

帰宅してみると、夫は既に歯医者さんから帰り、昼食も済ませて、床屋さんに出かけていました。歯は治まったのしら? なんて思っているところに帰ってきて、もう大丈夫。時間があいたからコストコに行こう、と誘われました。急すぎるよ、とは思ったけれど、これを逃すと次はいつになるか。それでコストコにも行って、まとめ買いをしてきました。いつもの午前中よりも空いていて、買い物、はかどりました。

コストコの日の恒例で、ついさっきまで小分けにして冷凍したり下処理したりの台所仕事をしていました。

夫の歯痛からはじまった長い一日でしたけれど、思いがけずコストコの買い出しまで済ませることができました。ゴルフは気の毒だったけれど、私は充実した一日でした。 コストコで夫はいつものようにアルコールの係でお気に入りの日本酒やウイスキー、焼酎などを買っていましたが、本日は禁酒。代わりに私が美味しくいただいておきました。残念でした。夫はあと何回か、歯医者さんに通うことになったようです。早く治ると良いね。

jun


junさんの新着日記