みんなの日記‐日記を読む‐

コロナ

2022/07/24 17:53jun
読まれた回数:354
コロナの感染者がかなり増加しています。
身近でも、感染した人の話を聞くようになりました。また濃厚接触で職場の人員確保がとっても無大変な事になっているところも多々あるようです。

幼稚園などは夏休みを前倒ししているところも多々あるようです。


個人的には、ワクチンの接種を受けて重症化リスクを減らせればそれに越したことは無いように感じています。

あとは内服薬ですが、今のところモルヌビラビルとニルマトレルビルの2種類が承認されていますけれど、安定供給はできていない状況です。

いろいろ考えると、もうしばらくは強い行動制限などは無い状態で推移するのかもしれないけれど、個人レベルでは、やはり感染対策を厳格に講じていくしかないのかな、と感じています。

正しく注意を払って行動、生活する。益々心がけたいと思います。甘く考えない。でもいたずらに恐れない。

この試練を乗り越えられますように。

6件
#6 jun2022/07/25 21:44
ちゃいちゃいさん

今晩は。人手不足は深刻です。今日、私はリハビリに行ったのですが、
3人くらい理学療法士の方や、看護師さんなどが少なかったです。
リハビリの時間をいつもの半分で対応していました。

九州では鉄道の本数ほ減らす、というニュースをやっていましたが、本当に社会生活が立ち行かなくなってしまいそうな危機感がありますね。

ワクチン接種、と基本的な対策を頑張って、乗り越えたいです。
次男さん、お大事に。
#5 jun2022/07/25 21:31
ぎむれっとさん

今晩は。誤字脱字は手書きで自分で書く時と、間違いの種類が違うように感じます。いろんな変換がされていて、うっかりそれを選んでしまうと・・・どうにもなりません。

お嫁さんとそのご両親と、会う約束をするグループでのメールのやりとりで私はやらかしました。まだ会った回数も少なくて、打ち解けていない頃です。すごく気を遣って書いていたのに・・・待ち合わせの最終確認でした。
では、そこに入れ歯宜しく。と私は送ったのです。本当はそこに居れば宜しいですね。
というつもりだったのです。読み直さなかったのか何なのか・・・とにかく本当に恥ずかしかったです。夫は大爆笑。忘れられません。

日記もコメントもアップする前に、読み直すのを心がけてみます。テストも見直し、しなかったなぁ・・・出来た~で提出。轟沈。トホホです。

コロナの新株がまた出ていますね。インド発ケンタウロスというそうです。
もうやめてくれ~~!!
#4 ちゃいちゃい2022/07/25 16:24
私もまさにコロナ濃厚接触者ですが、周りで園児や小中学生が次々とかかってるのでその親兄弟はみんな濃厚接触者ということですよね。

世の中の働く現役のお父さんお母さんが陽性または濃厚接触者になって、街中が人手不足でしょう。
子供が10日間の療養だったら、同居だから親も10日間待つしかないです。
同居家族内に療養中の人がいたら、会社も来ないでくれってなりますよね。
すぐうちの長男みたいに隔離できたら、待機5日ですが・・・。

飲み薬ができて、人に感染させない体にすぐなるなら本当に待ち遠しいです。

#3 ぎむれっと2022/07/24 21:05

誤字に関しては、気づいてましたけど、みなさん気にされてないと思いますよ^^
だいじょうぶ!文章の意味はしっかり理解できました!

私は、メールで、「よろしくお願いいたします」とあまり書かないのですが
その時は、「にょろしくお願いいたします」と誤字しちゃったんですよ。
しかも、そのメールをつけて、みなさんがメールをしてくわけで・・・。
CCに私のメルアドが入ってて、それが何件も・・・。
いつまでもにょろにょろにょろにょろ・・・。
やっちゃった感ありましたね。Nが憎い。

安定供給、できたらいいですよね。
どこの町医者に行っても、処方してもらえればいいなと。

#2 jun2022/07/24 20:43
ぎむれっとさん

今晩は。コメントを読ませていただく時に、自分理アップしたものを読み直して赤面でした。
いくらなんでもひどすぎる間違え。訂正しました。よくぞ、内容をご理解いただきました。有難うございます。

薬学部のラインリストにはコロナの薬についての情報がとびかっていますけれど、確かな事は、塩野義の物がダメだった、モルヌビラビルとニルマトレルビルは処方箋対応もされているけれど、安定的な供給はできていない、ということのようです。職場をどう維持していくか、悩ましいですね。元、夫の会社でも現場で感染者が出たりしています。少しでもカバーできるように、やはり全社を挙げて動いています。夫がこのところ山にも行けずに忙しいのもコロナに関係があるのです。どうにか、乗り越えたいものです。

私は後方支援に入ろうか、とも思ったのですが、とびきりのハイリスク。思いとどまりました。戦力外通告ですが、せめて出来る事を、と思い、家や会社、共通エントランスの掃除、消毒、換気などを心がけています。

早く終息しますように。ぎむれっとさんの出張が安全に守られますように。
#1 ぎむれっと2022/07/24 20:26
こんばんは。

コロナに対しても、インフルエンザの抗ウイルス剤の、オセルタミビルやザナミビルのようなのが待たれますね!
コロナにかかりました!→では〇〇ビルを処方します!→完治 になるといいな・・・。

職場のコロナによる混乱は、もうひどいものです。
特に物流が・・・。ドライバーがいないです。
目の当たりにすると、世間一般、こんな状態なのかなと、危惧してしまいます。

私はこのところ出張が多いのですが
これもコロナの影響です。
社員の家族がコロナに感染したら、自宅待機になります。
そのうち、本人にも症状が出て、治っても
また違う家族がコロナに・・・。
エンドレス。

相手さんも嫌がるので、結局
コロナにかかってない同じ系列の部署の人が
その人のかわりに出張先に出向いています。

ひとりひとりが、正しく注意をはらって行動、生活する・・・私も心がけたいと思います。





6件

jun


junさんの新着日記