みんなの日記‐日記を読む‐

雨の日のグチ

2022/07/13 15:41jun
読まれた回数:343
昨晩は随分と雨の降った東京でした。埼玉県でも土砂崩れなどの被害が出て、我がホームコースは大丈夫かしら? と心配になった今朝でした。

病気以降、いつもどこかが痛かったり、力が入らないような感じだったり、息苦しかったり、良く動かなかったり、の私の身体。日々、それが少しはマシな状態なのか、それともちょいと酷い状態なのか、そういう振れ幅の中で生活しているのだけれど、雨の日は、やっぱり調子が良くなくてドヨ~ンとしてしまいます。

今朝もそんな朝でした。もう慣れた、とは言えいつも前向きばかりではいられないものですね。今日は祈祷会の日。教会へ行こうかどうしようか。迷ったけれど、歩いて行くことにしました。家に居たって体調が好転する訳でも無し、歩けないほど調子が悪い訳でも無い。これが今の私の現実。ゴルフ用の軽い傘をさして、ソロソロと歩いて出かけました。牧師先生のお話が聞けて良かったです。
Nobody is perfect..  甘ったれている私でした。



自宅に帰ったら、高校の仲間からメールが来ていました。
https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00116/00163/

小田嶋さんの追悼。岡さんの弟さんとか(彼も確か同窓) あんり君とかが書いている記事でした。

私たちが過ごした小石川高校。あの時代感、高校の空気感の中で岡さんも小田嶋さんも森本さんも生まれてきて育まれたのだ、と感じます。今の母校は中高一貫校。ランドセルを背負っていた児童が入学してくる母校では、当時のように一人の大人としての自由、自治は無理なのではないか・・・長男はぎりぎり私と同じ校風の中で育つことが出来たけれど、ものすごく遠い学校になってしまったように感じます。

森本あんり君の追悼文、泣けました。みんなの追悼文を書く・・・牧師としての彼は、どんな言葉で旅立ちを送ったのかな。


ところで統一教会はキリスト教とは無関係です。あれはカルトです。

さてと、元気出して夕食をつくりましょう。



jun


junさんの新着日記