みんなの日記‐日記を読む‐

今日は家事の日

2022/07/11 20:33jun
読まれた回数:280
今週は、比較的予定の少ない1週間です。
今日は予定無し。明日はリハビリ運動療法の日。そして水曜日は教会の祈祷会。
金曜15日は夫とホームコースでゴルフです。お天気もあんまり良くはない1週間のようですが、土砂降りでなければ、ゴルフは行こうと思っています。

トイレの丁寧掃除をして、パントリーの食材ストックや紙袋などの整理をしました。それから料理をしました。土曜日の八百屋さんで、青唐辛子を買ったので、2/3くらいを辛味噌にしました。青唐辛子を細かく刻んで、フライパンにごま油を入れて、そこに唐辛子を入れて炒めたのですが、不用意にフライパンに入れたら、とっても辛い刺激臭がして、咽ました。煙だけで辛い。急遽マスクをして料理続行しました。甘くて辛くて、美味しいのができました。きゅうりにつけて今夜早速いただきました。

後は、トマトソースを仕込みました。土曜の八百屋さん、路地のトマト1箱20個くらいが750円だったので買ったのです。そのまま食べてもトマトの香りがする甘くてとても美味しいトマトでした。にんにくと玉ねぎ、オリーブオイル、ローリエを入れて煮込みました。ふつふつ、ぽってりとした美味しいソースも完成。明日パスタにしようかな、と思っています。糠みその手入れもして、糠や鷹の爪を足しました。これでまたしばらく美味しく楽しめると思います。

料理が終わってから、いつもより時間をかけてリハビリ体操もできました。今日は元気に予定は全部クリアして気分良く過ごせました。

明日のことを思い煩うなかれ。
あすのことは明日思い煩え。
一日の労苦は一日にて足れり.マタイ伝6-34

感謝して休みましょう。

jun


junさんの新着日記