みんなの日記‐日記を読む‐

恐ろしい暑さの日曜日

2022/06/26 17:56jun
読まれた回数:316
まだ6月ですが、すごく暑いです。
今日は礼拝に行くのに、夫も一緒に車で行けたので助かりました。
今後、あんまり暑い時は、ライブ配信で参加しよう、と思いました。

大学生のMちゃんは、内定が1つ出たそうです。地元に帰りたいので、地方公務員の試験も受ける、とその準備も頑張っているようでしした。お弁当の差し入れ、2回うまく渡せなかった話しをしたら、残念がっていました。また今度差し入れましょう。前回、副牧師先生に食べていただいたローストビーフは、すごく美味しかった、と大喜びしていただけました。Mちゃん、食べたかったな~と言うので、次のお弁当は、お肉大盛のローストビーフ弁当にするね、と言ったらニコニコして楽しみにしています、と言ってくれました。就活、最善の道が開かれますように。ガンバレ!!

今日は、ホームコースでは理事長杯のマッチプレイが行われていて、友人のYさん、ヤジイが16人の予選通過者に入っているのです。
朝、暑いけれど、頑張ってください。東京から応援しています。とラインしました。そうしたらさっき返信がありました。ワンアップで1回戦敗退でした。また頑張ります。と書かれていて、トーナメント表も送られてきました。ヤジイに勝った方が来週決勝戦。本当に惜敗で残念でした。またコースで会えるでしょうし、秋には一緒に合宿にも行く予定なので、その時にたっぷり話しを聞きましょう。とにかくお疲れ様でした。

夫は午後から山岳部のOB総会に行っています。今、OB会長なのだけれど、今期を最後に交代して欲しいので人選を依頼してくる、と言っていました。どうなるのかな。なかなか引き受けて下さる方が居ないのが現実なのですが・・・。ところで、今日参加される0Bの方から、私に梅酒のプレゼントをして下さる、という連絡がありました。以前もいただいたことがあるのですが、甘さ控えめで、とても美味しかったのを覚えています。ダーリン、瓶を割らないように持ってきてね。(お酒なら大丈夫かな)

明日から1泊2日の尾瀬ハイキングです。お天気も良いみたいだし、なんだかワクワクします。山の空気を吸って、きれいな水芭蕉に会えますように。

2件
#2 jun2022/06/26 21:13
ぎむれっとさん

今晩は。ローストビーフは最近になって、というかT-falの電気圧力鍋を購入してから、俄然得意料理になったのです。肉に下味のニンニクやブラックペパーなどを揉みこんでしばらく置いて、あとはお鍋の指示通りです。大きな塊も、お鍋の中で焼き色をつけて、そこに赤ワインなどを入れて、圧をかけていくのですが、1キロくらいの塊で、5,6分加圧、放置でできあがります。今のところ失敗無しで家族にも大好評です。お鍋のおかげだと思います。
表面積の広い、でれ~んとしたのもできましたよ。ただ、切り方が・・・ちょいと不揃い、気持ち厚切りでした。

尾瀬の水芭蕉、写真アップできるようにちゃんと歩きたいと思っています。
#1 ぎむれっと2022/06/26 20:43
こんばんは。

ローストビーフ、細いのならなんとかできるんですけど、
ホテルのバイキングで出るような、表面積の広い、でれーんとしたローストビーフ
難しそうで作ったことありません・・・。
ホースラディッシュ添えで食べたり、幸せいっぱいですよね~^^

水芭蕉ってみたことないかも。
お写真、楽しみに待っています~。
2件

jun


junさんの新着日記