みんなの日記‐日記を読む‐

食費やりくりぷち計画

2009/10/10 12:00ころころ
読まれた回数:1674
とりあえず、今ある食材を書き出してみる。

・米 大体7kgくらい。大体19食分。(1回に2合炊くから)
・サツマイモ 小4個
・ジャガイモ 3個
・かぼちゃ 小半分
・こんにゃく 小2枚
・もずく 6個
・食パン 1食分
・たまご 4個
・きゅうり 2本
・そば粉 400g
・小麦粉 300gくらい
・パスタ 2食分
・春雨 小2袋
・レタス 半玉
・ヨーグルト 1パックと半分
・キムチ 少し
・山芋 小1本
・玄米 200g
・乾燥そば 300g
・サラマカ 2袋
・鯖 半身
・しゃきっとコーン 1缶
・シーチキン 3缶
・ウィンナー 2袋
・えんどう豆 小一袋
・ごぼう 小3本
・鶏ささみ 3回分
------------------
・今日の晩御飯
 カレーと山芋キムチ
・明日のご飯
 朝昼ごはん:食パン、卵(2個)、ウィンナー(4本)、レタス半玉
 晩御飯:カレー、もずく
・明後日(月曜日)
 昼ごはん:キュウリとツナのサラマカサラダ
 晩御飯:えんどう豆の胡麻和え、かぼちゃ・こぼう・こんにゃくの味噌汁、玄米
・火曜日
 お弁当:えんどう豆の胡麻和え、やきかぼちゃ、玄米おにぎり
 晩御飯:ざるそば、サツマイモご飯(お弁当用にのけておにぎりにしておく)
・水曜日
 お弁当:さつまいもご飯、ウィンナー、いりたまご
 晩御飯:しおさば、ジャーマンポテト、しいたけ・豆腐の味噌汁

後は…
木曜日になってから考えます(^^ゞ

1件
#1 ころころ2009/10/12 16:18
tomoさん、初めまして(^_^)
この日記書いたときはばりばり節約モードで
「来週の水曜日まで買い物に行くもんかッ!」て意気込みだったんですが
この日・月で決意ガタ崩れしました。。。
だって、ダンナがことごとく予定を崩してくれるんですもん(;_:)
買い物しないつもりだったのに、「あれ食べたい」とかリクエスト来るし
こんな時に限って、ショッピングモールに行くし…。
「予定はあくまで予定。予定を立てても、その通りにはいかない」を、2日間で学びました。
人間、臨機応変って大事なんですね…(^_^;)

私も料理は下手で、今は料理本を見つつ、あれこれ作ってます。
でも今回、冷蔵庫の中身を見直したことで、かなり整理になりました!
安いものを見るとつい買いたくなるんですが、でも、そこは
「ホントにそれ、いるの?」
と、呪文を心の中で唱えて、何とか押さえています(笑)
1件

ころころ


ころころさんの新着日記