みんなの日記‐日記を読む‐

初詣は着物で

2022/01/03 06:22marumikku
読まれた回数:492
例年、初詣には夫と車で行って、
神社が用意してくれた臨時駐車場に停めるのだけど、
今年は用意されてなくて、その近くのコインパーキングがちょうど1台分空いたので、そこに停めて歩いていきました。
入り口近くにはいつもだったら、あるはずの屋台が一軒も無く!
コロナの影響でしょうか・・・

しかもお参りするのに6人横並びの長蛇の列!!
何十人?いや200人以上は並んでるような?
こんなことは初めてですよ。

途中に手を洗うところ、手水舎?があったけど、
封鎖されていてその前にアルコールスプレーがいくつか置いてあり、
皆さん、列を離れて手を消毒されていました。

で、こんなに人がいるのにやはり今年も着物姿は見かけず、わたし1人^^;
なんかのイベントくらいは着物で行っているのですが、
今年は白の大島に祖母の茶色の二重太鼓を締めること
1時間もかかりましたが(・_・;
着物を着たいんですけど、目立つのいやなんですよ。←(小さい声)
皆さん、着物を着てくださいよ。
アラフィフ以上の方は結婚するとき、大抵親に持たされたと思うんですけど?

今年こそコロナの終息を願い、
引いたおみくじは、「末吉」でしたが、
まぁまぁ良いことが書かれてました♡


2件
#2 marumikku2022/01/04 11:05
早瀬 雅さん、コメントありがとうございます。
小さいお子さん達が、着物だったのだけでも良いと思います。
何年か前には、見かけたことがありました!
可愛いですよねー♡

去年、わたしは吉でした。
大きな病気もケガもせず、メルカリとみんチャレデビューしたし、
まぁまぁの年だったかな。
早瀬さんも、今年も健康で平穏でありますように。

#1 早瀬 雅2022/01/04 02:12
明けましておめでとう御座います(*´ω`*)
私も一昨日、初詣に行ったら、屋台が一件も出てませんでした。
こちらも着物を着た大人の方は、いませんでしたが七五三のお祝いでおめかしした男の子と女の子くらいで男の子は、スーツ姿で女の子は、華やかな着物を着てて可愛かったです。
神社の関係者が七五三用の千歳飴を五つくらい持って敷地内を歩いてる人を見かけました。

おみくじは、私は吉で彼が末吉だったかな?(^-^;)

あまり良いことが書いてなかったです(-_-#)

今年もよろしくお願いします。
2件

marumikku


marumikkuさんの新着日記