みんなの日記‐日記を読む‐

エアコンの防カビ対策

2021/06/28 11:30marumikku
読まれた回数:541
居間に取り付けてるエアコンは、今年で12年目になるのですが、
5年毎に業者さんにエアコンクリーニングをしてもらってました。
しかし、去年が最後になってしまいました。
というのも、12年過ぎたエアコンクリーニングは出来ないことになったらしいのです。

もう何年も前から、エアコンつけると時々臭いがして、
いやこれは、イオンの匂いだろうと思うようにしてきたのですが、
クリーニングをした年は臭わないので、
やっぱり、
・・・カビとかホコリ?
これってカビの臭いかな(・_・;

でも、台所のエアコンは、おそらく20年近く前に取り付けたものなのですが、
臭いませんよ?
メーカーとか、機種とかによる機能の違いからなのかしら?

動画で、エアコン防カビ隙間ワイパーが紹介されてたので、
早速、購入してフラップの間に入れてこすってみると、
薬剤のついた紙のシートが、
黒く汚れました!
で、気のせいかもしれないけど、若干臭いが軽減されたような?

シート4枚付きなので、ちょうどエアコン4台に買い足しながら、
2ヶ月毎に使おうと思います。

夫もわたしもアレルギー体質なので、症状が抑えられそうなことは出来るだけやっていきたいと思います。

7件
#7 徒然なるままに日暮らし2021/06/30 15:30
今や、NationalじゃなくてPanasonicですね。

居間のエアコン、頑張ってますね。

大相撲の千秋楽の表彰状ものです( ´艸`)

国産メーカーも国外に工場が移転、インドネシアとかマレーシアとか、ベトナム製になりました。

そのうち、昭和生まれが彼の世に旅立ったら、国産=海外製となりますね。
#6 marumikku2021/06/30 15:11
台所のエアコンは2003年以前に取り付けられたものなんですが、
フラップは壊れて楊枝で止めているものの(笑)、よく冷えるし、
暖房も効くし、居間のエアコンと違って嫌な臭いもしないんですよ。
メーカーの違いによるものなのかなぁと思って、
今度、購入するときは、National 製にしたいです(笑)

今朝、手が届く範囲で、居間のエアコンの室外機にブラシをかけました!
そんなに汚れてなかったのですが、
少しでも長持ちしてもらいたいもんです。

#5 徒然なるままに日暮らし2021/06/30 09:16
エアコンが長持ちするかどうかは分かりませんが、2008年製なのでもう13年経ちます。

確かなことは、掃除するとかなり冷えますね。嫌な臭いも一切しませんし…。

終活3年計中は持って欲しいですね。
#4 marumikku2021/06/29 22:58
徒然なるままに日暮らしさん、今日、外回りの草抜きの時に、室外機を見たら、
そこまでのホコリはついてなかったようです。
でも、手が届く範囲でブラシで掃除をしようと思います。
写真もありがとうございます。
#3 徒然なるままに日暮らし2021/06/29 07:36
このようになっていたら、掃除機で吸い取ってください。

  

我が家では、室外機は私、室内機は妻と役割分担しています。
#2 marumikku2021/06/28 22:54
徒然なるままに日暮らしさん、コメントならびにアドバイスありがとうございます。
室外機はクリーニングしてもらったことありません。
台所のエアコンの室外機は時々、ブラシでこすりますが、
居間の室外機は、掃除するのに難しい位置にあるのです。
でも、今度できるかどうかやってみますね。
#1 徒然なるままに日暮らし2021/06/28 13:08
こんにちは!

室外機も調べてみた方が良いかも知れません。

室内機とセットの外にある機械ですが、これのメンテナンスが疎かになっていることが多いで

す。熱交換器は室外機に含まれますので、掃除機でクリーニングしてみてください。

温かく適度に湿り気もあり、Gの棲家と化している場合もあります。

冷却も臭いも室内機ばかり目が行きますが、室外機もそれなりに汚れますよ。


7件

marumikku


marumikkuさんの新着日記