みんなの日記‐日記を読む‐

防虫対策②

2021/06/27 16:17marumikku
読まれた回数:509
昨日、G対策用のホウ酸ダンゴを作って、
台所内4カ所、居間の押入れ、廊下、タンス部屋、洗面台の隙間、2階の各部屋と廊下のシンク下、外のゴミ箱の中に設置しました。

外のゴミ箱に入れるときは、もう夕方だったのですが、
近くの薄暗い道路にGが1匹、ウロウロしてました!
ああ、怖い、隙あらば家に入り込もうとしてるに違いありません^^;
勝手口はいつも出るときはきっちり締めてるから、
大丈夫だとは思いますが・・・

2階の廊下のあまり使っていないシンク下に、
ダンゴを入れようと扉を開けると、
災害用のカップうどんが目に入ったので、ついでに賞味期限を確認すると、
4月までじゃあ〜りませんか!
ヤバイ!
3つのうち2つは今日のお昼に食べました。
もちろん、夫に賞味期限切れのことは言ってませんよ(笑)

4件
#4 marumikku2021/06/29 22:53
むくむくさん、コメントありがとうございます。
ブラックキャップ!
わが家も何年か前に置いたことありますが、
強烈な刺激臭が漂いましたので、これはGどころか人間も吸引したらやられる!って思いました^^;
猫に良くないと思われますので、
今は置いていませんが、Gには絶大な効果があるでしょうね。
Gスプレーも、吹きかけるとき、油断して口が開いてたことあるんですが、
吸い込みはしなかったものの、数日間口の中が痺れてました(・_・;
むくむくさんも、最近は使われないみたいですが、気をつけてください。
ムカデは怖いね!
昔、噛まれた?ことがありますが酷かったです。

期限切れの仏壇のお供え、わたしもあります^^;
お正月のお餅を食べようと下げたら、カビてました _| ̄|○

#3 むくむく2021/06/28 14:39
うちはブラックキャップにしてから、ほとんど姿が見えなくなりました。
(本当は古い家だから絶対いると思うけど、目につかなくなった)
そのため、今まで買っておいた凍止スプレーが新品のまま、使いかけのスプレーがいくつか余ってしまい、困っています。
「あさイチ」でやってましたが、Gは目がよくないんですってね。
なので、毒餌も数が勝負だと言っていましたね。

うちはムカデがたまに落ちてくるかなあ・・・

私は期限切れの物をよく食べていますが、ほぼ大丈夫ですよ。
(ただ見切り品で不味いのがあると、元々不味いのか、期限が切れてまずいのかわからないですが)
でもって、保存用食品は(調味料含む)仏壇の前に「御供え」として置いていて
期限が切れていたら(あるいは近日切れる場合)、下げていただきます。(たびたびチェック)
ただ単に御供えが少ないから、という理由もあり。
#2 marumikku2021/06/27 22:27
ぎむれっとさん、コメントありがとうございます。
ご心配ありがとうございます。
2人ともお腹は大丈夫でした!
ホウ酸団子は、ニャンコの手の(足の?)届かない隙間とか、床の奥の方とかに置きました。
舐めたらいけませんので^^;
#1 ぎむれっと2021/06/27 16:49
こんにちは。

カップ麺、2か月くらいだったらたぶん大丈夫!

ねこちゃんは、ほうさん団子大丈夫なんですか?
4件

marumikku


marumikkuさんの新着日記