みんなの日記‐日記を読む‐

冷蔵庫掃除④

2021/06/26 10:41marumikku
読まれた回数:529
今回で、週末冷蔵庫掃除も4回目です。
今日は、釣った魚も消費して少なくなったので、冷凍庫を掃除しました。

中の物を出して、買い物用の保冷バッグに入れるだけ入れて、
あぶれたものは、そのまま冷凍庫に残して、
まずは、ボックスとトレーや、仕切りに使っている用具を出して、
シンクで洗って拭いたり、
パッキンはマイペットを付けた綿棒でなぞり、
中もマイペットで拭いてアルコールスプレーを吹きかけ、
元に戻して、
保冷バッグに退避させていた物を、レイアウトし直して、入れこみました!

スープの出汁用に取っておいたくず野菜は、捨てました。
というのも、およそ3分の1は娘専用のスペースだから、
空きの余裕が無いからです(・_・;
皮をむいたキウイがたくさんあるから、
あれを1日1回、わたしが食べて無くなったら、
そこに野菜くずを貯めようと思います。

所要時間30分(・_・;
シンクで洗うのに意外と時間がかかりましたわ。

今回のBGMは、ザ、ピーナッツでした♫
わたしが幼少期に、ピーナッツは全盛期でした。
むかし、ゴジラの映画で多分見たと思います。
モスラ〜や!モスラ〜♫
シャボン玉ホリデーもかすかに記憶があります。
大人になって聴いてみると、この2人の良さがよくわかるようになりました。
世界に自慢できる歌手ですよね。

4件
#4 marumikku2021/06/27 22:21
徒然なるままに日暮らしさんもエールを見てらしたのですね。
とんがり山の帽子でしたっけ、レコード、持ってました。
#3 徒然なるままに日暮らし2021/06/26 22:12
島自体をインドネシア国内として想定していたのでインドネシア留学生に日本語を逆翻訳して貰った

そうです。作曲したのも、あのエールで有名な古関裕而さんですよ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E9%96%A2%E8%A3%95%E8%80%8C

#2 marumikku2021/06/26 21:41
徒然なるままに日暮らしさん、コメントありがとうございます。
こまどり姉妹も好きで、小さい頃よく歌ってました。
懐かしい。

このモスラの歌なんですが、動画の貼り付けありがとうございます。
この動画も掃除の前に見たんですが、
改めてもう一回見ると、最初の画面で、インドネシア語って書いてあって!
え、これって映画の中の架空の現地族の創作語かと思っておりましたが、
インドネシア語だったと初めて知りました!(◎_◎;)
#1 徒然なるままに日暮らし2021/06/26 15:29
ザ・ピーナッツ、最高でしたね。

和のこまどり姉妹、洋のザ・ピーナッツと言われていました。

https://youtu.be/xWqMaM2gRZg

モスラの歌も良かったです。

https://youtu.be/3jfWLo20sRI


4件

marumikku


marumikkuさんの新着日記