みんなの日記‐日記を読む‐

父の日の墓参り

2021/06/20 19:07marumikku
読まれた回数:617
毎年、父の日は両家のお墓参りに行きます。
今朝、車に乗り込み、霊園近くのスーパーでお供えのビールを買って行く途中、
霊園直前で気がつきました。
あ、お墓参りセット忘れた!
洗う道具、お供えのお水、お線香ろうそくなど・・・

出る時に、母と息子宅に持っていくための、
前日、夫が釣った魚やジュースなどを冷蔵庫から出して、
保冷バッグに保冷剤などといっしょに詰める作業で、バタバタしていて、
すっかり、墓参りのカバンを持っていくのに気が回らなかったのでした、チャンチャン^^;

でも、霊園のお花屋さんで、お線香とロウソクとマッチの簡易セットが売られてたので、それでなんとか、お参りを済ませることができました。

全く、1つをやれば1つを忘れる、
そんなことが多くなった気がいたします(・_・;

昨日、釣った64センチの鯛は、今晩も、お刺身、かぶと煮、潮汁、鯛めし、
と、大活躍してくれました!

  

ただ今、夫は息子宅から父の日としてもらった大吟醸酒を飲んで、
すでに寝ております(笑)

6件
#6 marumikku2021/06/21 22:42
ぎむれっとさん、コメントありがとうございます。
目の前に野生の鹿が現れるなんて、ビックリしましたね!
鹿って、お花も食べるし、まさか、お団子も食べちゃうんですか!

あ、でもそういえば、宮島の鹿が観光客のお弁当を横取りして食べる被害があるって、
聞いたことがあるのを今、思い出しました^^;
人里に近い所に住んでる鹿は、人間の食べ物も好物になるんですね。

主人の方の霊園は、山中にあるので、
お供えの食べ物は持って帰るように言われてます。
というのも、イノシシの被害に遭うからです(・_・;
#5 marumikku2021/06/21 22:22
むくむくさん、コメントありがとうございます。
血を分けた兄弟姉妹間でもイラッとすること、あるんでしょうね。

末っ子である主人の兄弟姉妹も、
1人は県外なので、お参りには来ませんが、
市内に住んでる1人は、お墓参りにきてるんだかどうなんだか、
わかりません。

1回だけ数年前に、墓所でニアミスしました。
向こうは気づいてないようだったし、
主人とは、疎遠になってるので、声もかけず見ないふりしてスルーしてました。
お花が供えられてたかどうか、覚えてないし、
その後も来てるのかさえ、わかりません。
両親のお墓だから、全然お参りに来ないことは無いと思うんですがね。

すみません、わたしも愚痴りました(・_・;
#4 ぎむれっと2021/06/21 21:08
こんばんは。

そういえば、思い出したことがあります。

夫の実家の墓参りのときですが
私は庭に咲いていた花をつんで車にのりました。
お墓に飾ろうと思ったのです。
お参りが済んで、お義母さんが
ちょっとこっちこっちって言って物陰に隠れるので
私も一緒に隠れてたら

なんと・・・

シカがあらわれて、花とお供えのだんごを食べちゃったんですよ(笑)
ビールの缶はそのままだったけど^^;

あれは、ちょっとびっくりでしたね・・・・。
#3 むくむく2021/06/21 09:16
お久しぶりです^^
お墓参りセットで思い出したので、お邪魔しました。
隣町に住むうちの姉(家族)は、昔からうち(実家)に任せきりだったせいか
墓に参っても花も何も全く自分たちで用意をしない人たちでした。
(これに関しては親の教育がダメだったと思う)
気持ちが1番大事といえばそうでしょうが、今は別々に墓参りしてるし
花ぐらい用意すればいいのに、と内心思っていたし、
実際父が亡くなってから「土産よりも花のほうがいい」と伝えたことがあります。
最近になってようやく(ごくたま~にですが)花を供えるようになったようですが
そこに至るまで何年かかったことか。
そして毎回お経本を含む墓参りセットを「貸して」と、うちに寄るのもうざかったです。
自分で用意する気がサラサラないのでイラッ。
私の教育?で、今はようやく「墓参りセットを貸して」とは言ってこなくなりましたが
それでも別件でイラッとすることが多いです。
(ちなみに姉家族はうちよりも貧しいということは全くありません)

すみません。つい愚痴になってしまいました<m(__)m>
#2 marumikku2021/06/20 22:33
む-さん、コメントありがとうございます。
む-さん宅も、お父様両方共にすでにいらっしゃらないのですね。
存命中だったら、何を送ろうか迷いますが、
父の日は、やっぱりアルコール系が喜ばれますよね。
ただ、わたしの父は下戸でしたので、サクランボなどを送ってたような?

緊急事態宣言中は、レジャーが限られてるから、
釣りに行く人が多くなったのかな^^;
#1 む-2021/06/20 21:07
marumikku さん
父の日でしたね
両家とも父は亡くなっているのでお墓の方向いてお参りしました❗
気持ちですよね{#emotions_dlg.eheehe}
単身中の夫の所には子供たちからビール届いたようです!

鯛すごいですね❗
今うちの社内でも釣りに行っているかた最近多いです

6件

marumikku


marumikkuさんの新着日記