みんなの日記‐日記を読む‐

2020/07/22 16:21marumikku
読まれた回数:480
土用の丑の鰻って、なんであんなにも高いんだろう。

スーパーの魚コーナーを三件ほど、まわったけど、
最初の魚屋さんは、表の道路ぎわで、炭火で焼いていたせいか、
4000円前後!
でもすごい人だかりで、次々と何パックも飛ぶように売れていた。

次のスーパーの魚コーナーでは、
さっきのより少しサイズが小さめで、それでも3000円前後で、
あまり人は居なかった。

3件目は、2000円前後。
買い物カゴに、2パックとか入れてる人が結構いた。

結局わたしは、半身で1280円のを買って、
3人分のちらし寿司のトッピングと、
茶碗蒸しの飾り程度に使った。
それでも十分贅沢気分を味わったわ〜(笑)

6件
#6 marumikku2020/07/23 22:48
ぎむれっとさん、コメントありがとうございます。
鰻の握り寿司も、少量だから買いやすいですね。
わたしも鰻は年一回、印程度に買えばいいかな。
どっちかっていうと、穴子が好きです。蒲焼とか、天ぷらとか。
#5 marumikku2020/07/23 22:42
早瀬 雅さん、コメントありがとうございます。
お母様に鰻を?
親孝行なんですね。
子供の頃わたしは鰻が嫌いでした。
あの油がどうもね・・・
今回の鰻は大隅産の物で、美味しかったですよ。
#4 marumikku2020/07/23 22:38
徒然なるままに日暮らしさん、コメントありがとうございます。
中国産のはお安いですね。
オリーブオイルで炒めるのはしたことありません。
今度してみようと思います・・・
今度っていつかなー(笑)
#3 ぎむれっと2020/07/22 19:29
こんばんは。

私は昨日、うなぎのにぎりの入ったセットをデパ地下で買って娘と食べました^^
それくらいでちょうどいいです。
年に1回くらいは、お気に入りのウナギ屋さんで食べることもありますが、
子供が2人ともウナギが嫌いなので、一人か夫と行きます^^b

#2 早瀬 雅2020/07/22 18:37
こばんは。
去年までなら、バイト先のコンビニでお付き合い程度に鰻弁当を一人前頼んでお母さんにお土産に買ってましたけど、もう辞めちゃったので今年は、買ってないなぁ(^_^;)
私は、鰻が嫌いだから、いつも親子丼を毎年、土用の丑の日に食べてます(^_^;)
#1 徒然なるままに日暮らし2020/07/22 17:40
こんばんは~。

昨日は土用丑の日でしたね。

私は、ディスカウントショップでワンコイン蒲焼きを2つゲットしました。

魚売場で、@540×2=1,080円でした。料理酒を振りかけて、オリーブオイルで炒めました。

ハーフサイズで中国産のものでしたが、23日には、バーベキュー大会もあるし、こんなものです(*´∀`)♪
6件

marumikku


marumikkuさんの新着日記