みんなの日記‐日記を読む‐

緑のカーテン

2011/05/18 08:31はこまま
読まれた回数:1141
マンション住まいの我が家には縁がないと思っていた緑のカーテン。

昨夏、お隣さんがベランダのプランターできゅうりを育てて、見事に実ったきゅうりを

いただいた時から、来年はうちでもトライしてみよう!と思っていた。

10日くらい前かな?野菜屋さんでゴーヤの苗を売っていたので、4つ買ってプランターに

植えてみた。続いてホームセンターでカーテン用ネット2mを買ってきて、余ってた

つっぱり棒に通して、なんとなくらしい感じ{#emotions_dlg.guddo}

早く伸びて大きな葉を茂らせて、カーテン効果を発揮してほしいなあ{#emotions_dlg.kirakira}

それが一昨日、なんともう花が咲いて、その根本にちびちびゴーヤ君を発見!!

緑のカーテンが完成するより前に、収穫が楽しめそうです{#emotions_dlg.piisu}{#emotions_dlg.nikoniko}

アブラムシや害虫が寄ってきませんように‥

3件
#3 はこまま2011/05/19 02:04

ゴーヤ苗無料配布ですか!!もらいたかった{#emotions_dlg.kyaakyaa}

緑のカーテンは、手軽にできるエコ活動みたく、夏が近づくと耳にするキーワード。
ホームセンターへ行くと、いろんなカーテングッズが売ってますよ。


私もバジルは昔チャレンジしたのですが、植えて一週間もしないうちにアブラムシだらけに‥{#emotions_dlg.munnku}
でも友人宅では大きな鉢にバジルが美味しそうに茂っていたので、バジルが悪いのではなかったんだ~と思ったことが。

ベランダなのに、どこからやってくるんでしょうか?ほんとショックでした{#emotions_dlg.daun}

オクラに人参ですか~、幸せなうさちゃん{#emotions_dlg.haato}ですね。
お互い無事に収穫できるといいですね!

#2 うさこ2011/05/18 22:16
緑のカーテン、いいですね〜。今、Yahooニュースで「ゴーヤ無料配布に、市民殺到」という記事を読んだところです。節電対策になるらしい。知らなかった〜。
#1 なぁーちゃん2011/05/18 16:25
家庭菜園いいですね^^

うちも、バジルとシソ育ててます♪
毎日の経過が楽しいですよね!

きゅうりはボーボーになっちゃうイメージでなかなか手がつけられなかったけど、緑のカーテンになると思えば一石二鳥ですね!
トライしてみようかな^^

あとはオクラと、飼ってるうさちゃんのためにニンジンを植える計画。笑


どうか、アブラムシや害虫が寄ってきませんように。。。祈
3件

はこまま


はこままさんの新着日記