みんなの日記‐日記を読む‐

蕎麦屋

2018/12/14 14:06marumikku
読まれた回数:738
今日は、年金支給日だったので、同じ区内のお蕎麦やさんに主人と行ってきた。
そこは、以前、主人が通りかかった時に、外に何人か待っている人がいて、
気になっていたというお蕎麦やさん「高田」。

車を近くのショッピングセンターに止めて、歩いて2〜3分。
テーブルは三つで、カウンターには6人ぐらい座れそうなこじんまりとした、
落ち着いた和の感じの店内。
昼1時前だったせいか、カウンターに二人と、テーブルに2組。
帰る時の様子から、何人かは常連のようだった。
わたし達がいる間に、二人と、ひと組が入ってきた。

主人はつけ蕎麦のお昼セット(選んだ蕎麦に炊き込みご飯が付く)
わたしはおろし蕎麦にしたかったのだけど、冷やし蕎麦になるとのことだったので、
単品で釜揚げ蕎麦を選んだ。
厨房の前に、手書きの貼り紙で、「本日は奥出雲の蕎麦を使用しています」
と書かれていた。
待っている間、お茶の代わりに蕎麦湯?が提供されて、
歩いてきたので、飲んで温まった。

主人の炊き込みご飯を少しいただいたのだが、サツマイモが入っていて美味しかった。
蕎麦は、細いタイプで、ちょうど良い硬さ。
薬味に、千本海苔と、柚子の皮少し。
大根おろしも付いていたから良かったわ!
あと、緑色した柔らかい固形物があったけど、ワサビかなーと思ったんだけど、
どうやら山椒だったような?
聞けば良かったなー。

蕎麦がきが気になったんだけど、600円だから、お試しでは頼めなかった^^;
美味しくいただきました。
次回は、冷やし蕎麦の季節に行こう!




2件
#2 marumikku2018/12/15 07:13
コメントありがとうございます。
わんこさんも蕎麦ファンなのですね!
わたしは味音痴なのか?、店によって、あるいは何処産の粉によっての違いがわからない^^;
でも以前、蕎麦祭りで、人が多すぎてお店が忙しすぎたのか、
硬すぎの蕎麦が提供された時は、
がっかりしたことがありますねー。

元々冷たい蕎麦が好きだったのですが、歳をとるにつれて、
温かい蕎麦も好きになりました。
ちなみに、
年越し蕎麦は、ここ数年は、どん兵衛です(笑)

#1 わんこ2018/12/14 21:50
こんにちは。

お蕎麦良いですね。

私はうどんよりお蕎麦派なのですが、美味しいお蕎麦屋を見つけるのはうどんより難しいなぁと思っています。

学生の頃にバイトしていたお蕎麦屋さんと地元のチェーンなんだけどちょっと高級なお蕎麦屋さんがとても好きだったなですが、どちらも北海道なので、お蕎麦にも地域で味に差があるのかな。

関東でなかなかこれだ!っていうお蕎麦に出会えずにいます。

もうすぐ年越しそばの時期ですね。今年はどこのを食べようかな。
2件

marumikku


marumikkuさんの新着日記