みんなの日記‐日記を読む‐

カーテン洗い

2018/09/19 17:56marumikku
読まれた回数:841
お天気が良かったので、南側のカーテン4枚洗って洗濯機から出したら、
ザラザラと粉がたくさん落ちてきた。
今までこんなことなかったのに?

ネットで調べたら、どうやら劣化が原因かと。
9年ぐらい南の陽に当てっぱなしだからなー。
そろそろ寿命よね。
去年は西側のカーテンを45年ぶり?(笑)ぐらいに替えたけど、
天井から床までのカーテンだったからオーダーしか無くて、
ニトリで買ったけど高かった。

今回のはそれより短いけど、掃き出し窓用4枚で、幅が2種類。
うーん、オーダーかなぁ。
きっとまた高いんだろうな。
・・・
来年だわね。


4件
#4 marumikku2018/09/21 21:18
早瀬 雅さん、コメントありがとうございます。
やんちゃな猫ちゃんですね。
わが家のニャンコも子猫だった頃同じことしてました(笑)
叱れないですよね〜♡

#3 marumikku2018/09/20 21:56
チャオさん、コメントありがとうございます。
15年は良く持ったほうですね!
でも寿命は来るもんです。
わが家も新しいカーテンが欲しいです。
遮光遮熱のカーテンって高いですよね。
#2 早瀬 雅2018/09/20 09:44
うちのカーテンは、うちのニャンコたちが面白がってカーテンをよじ登ったり、飛び付いたりしてボロボロです(^-^;

風に揺れるカーテンが気になって飛び付いたりとか、カーテンを吊るしてるレールのところまでよじ登って降りれなくなったりとかやんちゃで大変だったので新しくカーテンを買ってもまたよじ登るので新しく買うのも諦め状態です(--;)
#1 チャオ2018/09/19 18:28
少し涼しくなるとみんな考えることは同じなんですね。我が家は先月の涼しい日に着け外しは夫に頼んで洗いました。とても気分はすっきりしました。我が家も天井からのカーテンがありますが新築時にかけたまま、自分では手が届かないので15年ほどそのままにしていて、今回初めて外してもらいました。オマケとしては‥たぶん夫が洗い上がりをかけるときにタッセル掛けにレースのカーテンをひっかけたらしくって、また、それを見えない側に隠していたので・・私がカーテン締め?をしたときに発覚。30cmほど裂けていました‥トホホ・・でも簡単に破れるほど劣化していたという事で・・それでホームセンターにて出来合いを購入。7年目で買い替えとなりました。でも、新しいカーテンはやはり気持ちいいです。お財布には痛いですけどね・・。
4件

marumikku


marumikkuさんの新着日記