みんなの日記‐日記を読む‐

眼科

2018/06/25 15:36marumikku
読まれた回数:828
今月はもうお金を銀行から下ろしたくない!と思っていたんだけど、
おととい、土曜日の夜に鏡を見て気がついた。
左目がウサギの目のように真っ赤!

どうりで、日中、目がゴロゴロすると思っていたのよ・・・
何年ぶりかなー、真っ赤な目になったのは。
今までの経験からした、ほっといても1週間ぐらいしたら、
薄くなるとは思ったけど、
見た目、気持ち悪いしー、
もう年だしー、
抵抗力も弱ってるだろうから、もしかして失明なんてことにならないだろうね?
・・・やっぱり眼科に行った。
銀行からお金を下ろして^^;

結局のところ、
白目の血管が切れてるだけだったから、一安心。

若い頃は職場ですぐ気づかれて、「どうしたん?その目!」
って言われたものだが、
家族って気づかないものなのね(笑)
あ、年とともに目も小さくなったからかな(・_・;


4件
#4 marumikku2018/06/26 14:42
徒然なるままに日暮らしさん、コメントありがとうございます。
ドライアイは20年前だったか、治療に通ってたことがあります。
目が弱いほうで、よく霞んだりするんです。
すでに白内障も少しあります。
徒然なる日暮らしさんは、手術されたのですね!
母も去年だったか、手術をした後に真っ赤になって眼科で診てもらったようです。
わたしもいずれは、手術することになるんでしょうか・・・
ちょっと怖いです(・_・;

年に何回か、眼科のお世話になるのですが、
毎回眼圧が少し高めなので、お水をたくさん飲むことに抵抗がありますが、
点眼薬をさして、目をなるべく労わらないとって思います!
#3 marumikku2018/06/26 14:32
わんこさん、コメントありがとうございます。
わんこさんの目は大丈夫なようですね。
わたしは、何回かあるんです。
子供の頃を除いて(・_・;

どうして血管が切れるのかわかりません。
目は昔から弱い方でした。
肩が凝る代わりに?目が緊張するタイプです。
関係あるかわかりませんが・・・
眼科で「疲れるようなことをしましたか?」って聞かれました。
あー、睡眠不足で疲れているのかも・・・
気をつけます!

#2 徒然なるままに日暮らし2018/06/26 11:37
こんにちは。

年齢的なものもありますし、ドライアイということもあります。

私も、白内障手術の後で一度血管が切れて真っ赤になりました。

眼科の先生によると、年を取ると身体の水分量が減り、眼の内外の水分量も減るので、水分補給と目薬点

眼は多めにした方が間違いないとのことでした。ただし、房水が増える病気(緑内障)もあるので、自己診

断は避け、半年に1回くらいは専門医の診察を受けることをお勧めします。
#1 わんこ2018/06/25 23:27
白目の血管が切れるのは何か原因があるのですか?それとも普通に誰にでもあることなのでしょうか。

いずれにせよ眼は大切ですね。
何事もなくて良かったですね。
4件

marumikku


marumikkuさんの新着日記