みんなの日記‐日記を読む‐

マイお椀を持参しようかな

2010/11/04 22:25あかねこ
読まれた回数:1273

節約のために、できるだけお弁当をつくっていっています。

  

これだけボリュームのあるお弁当でも、外食に比べて、コンビニ弁当に比べても、安上がりです。

でも、最近、寒くなってきて、カップ味噌汁にはまってます。
1つ120円とか130円とかするので、これでは節約になりませんね。

カップの無い、袋に入ったタイプ(あさげとか)を買っておいて、「マイお椀」を会社に置いておこうかな。だいぶ節約になるだろうなあ。

飲み物も、今は、1リットル紙パックの麦茶とかウーロン茶とか103円で買っています。これはまあいいとして、やっぱり食後に120円で缶コーヒーとか買ってしまうの。けっこうこれも積もるとお金になります。
1つぐらいならいいけど、午前と午後に買っちゃうと、ね。

マイカップとインスタントコーヒー、ティーバックを用意すればいいのですが、「港区の水道水」を飲む気にあまりならないのです。
(カップスープ、カップ味噌汁でもたまーに塩素臭さが鼻につくことがある。)

うちの会社のガイジン(イギリス人、スキンヘッド)は、いつもミネラルウォーターを飲んでいる・・・と思いきや、ミネラルウォーターのボトルに水道水をいれて飲んでいたことを発見しちゃったのですけどね。
そのぐらいの根性は必要かしら・・・?


2件
#2 あかねこ2010/11/06 09:32
まぎーさん、コメントありがとうにゃー!ねこうれしいにゃ{#emotions_dlg.neko}
そうですね、あの、つながったやつ(弁当屋でサービスについてくるような、1個10円するかしないかみたいなやつ)、まずいですよね。
ずっとインスタントみそ汁って不味いと思っていて、たまたま、カップのついた、1個130円とかのやつを買って飲んだら、「あらおいしい」。で、最近毎日買ってしまっていたのです。
野菜不足解消なるかなあって。
でも、それを毎日買ってると、せっかくお弁当をつくって節約の意味がニャイのです。
飲めるおいしさで、かつ、1個130円とかじゃなくて・・・とかんがえたら「マイお椀」(笑)。
マグカップもいいですね。塩昆布と梅干のお茶もおいしいですね。
・・・問題は、東京都港区の水です。わたしはとても飲めません・・・味噌汁・スープならなんとか飲めますが、それでも臭いときが・・・。マイミネラルウォータとまいぽtt・・・(何のための節約ぢゃ。)
#1 Maggie2010/11/06 00:32
かつておわんではなく、マグで味噌汁飲んでました。つながった個包装の味噌汁を飲んでましたが、どうも後味が悪く、(化学調味料でのどが渇いてしまって)塩昆布と梅干をいれてそこにお湯や緑茶を入れて飲んでました。結構おいしいですよ。そこに小分けタイプの鰹節をいれてもおいしいし、節約になります。デスクに塩昆布とかつぶしを忍ばせておりました。給湯器か舞い電気ポットがあるといいのですが。。。
2件

あかねこ


あかねこさんの新着日記