みんなの日記‐日記を読む‐

2015年の振り返り

2015/12/30 15:10太っちょパパ
読まれた回数:1238
今年も残すところあと1日!

はやいな~∑( ̄□ ̄;)ナント!!

ということで今日で株式も大納会という事で2015年度の振り返りをしてみます。

2014年度との比較は添付の画像
  

収入+978,272
支出 +2,941,154

去年より支出が300万近く増加

どひゃ~~!

大きなお金の流れを分析してみよう

◇株式 
下半期の7月から本格的に株式投資を開始。
いきなり9月の世界同時株安があってビビリましたがまずまずの結果だったかな?
・特定口座損益1,813,197円-(所得税277,691円地方税90,659円)
・配当金496,816円ということで結果は
+2,310,013円
※特定口座の損益は家計には計上せずに投資資金としています。
来年はキャピタルゲイン300万、配当50万を目指してトレード頑張ってみよう。

◇ソーシャルレンディング
11月から登録開始して8口座を開設
配当金はありませんでした。来年は分散しながら比率を高めて行きたいと思う。

◇住居費 +20万
居間のブラインドを交換してみました

◇教育費 +55万
今年は娘二人が進学した事もあり進学費やら塾費が嵩んじゃったな
次女が塾に行きだすと更に増えるのか~。教育費はここからが正念場だな

父ちゃん頑張る!

◇ペット費 +100万(住居費にフェンス代計上)
我が家の愛犬?柴犬のハチ
今年は脱走やら威嚇やら噛み付きやら・・・色々とお騒がせな年でした
脱走防止のために庭に2重フェンス設置で60万
トレーニングやら預かりで35万
嫁が噛み付かれて縫った治療代3万と、あわせて100万の出費
どんだけ金のかかる犬なんだよ!

◇交際費 
今年はお葬式やら法事やらが多かった感じです。
特に同年代の仲間やお世話になっていた方が急死するという悲しい一年でした。

◇ギャンブル +50万
収支でなんと
▲512,460円
お馬さ~ん(ノД`)シクシク

来年は控えないとヤバイ

◇家電 +15万
ビデオカメラ、空気清浄機ぐらいかな?大きな買い物は

◇通信費 +8万
高校入学で長女にスマホを与えた分が増加の要因かな

◇税金 +15万
ふるさと納税したのでその出費。美味しいものも食べられたし、次年度控除になるのでいい制度です

◇ファッション +13万
スニーカーと革靴 計5足

◇医療費 +8万
会社の健康診断時にオプションで脳ドックとがん検診追加でした出費
今度は心臓ドックを受診してみようと思います

大きな出費はこんな感じでした。
入りも多かったけど出るものも多かった・・・

出入りの激しい2015年度だったけど、来年度はもっと本業頑張って
投資も色々勉強して副収入を獲得していきたいと思います!

太っちょパパ


太っちょパパさんの新着日記