みんなの日記‐日記を読む‐

歯のクリーニング

2015/12/03 13:06マンモス
読まれた回数:1367
   雨の朝。予約の歯のクリーニングに出かけ帰宅後洗濯物をベランダに干す。雨はもうやみそう。
朝ご飯は昨日仕込んであったものを冷蔵庫から出して盛り付けるだけだから簡単。
買い置きのほうれん草そろそろ食べてあげないとと思い、おひたしと味噌汁に。

   

午前中の用を済ませた後はリンゴのコンポートを頂く。プリンやシュウクリームは当分の間我慢。
これも昨晩大き目だったリンゴ3個を8分の1に切り電子レンジ600W18分チンして容器を移し替えて冷蔵庫で冷やしただけ。砂糖とかレモンなど何もいれてない。

自炊がはかどるときは元気のサインです。この頃体調が良くて何か動き回りたい気分。今日はジムの定休日なのでちょっと散歩にでようかな。

4件
#4 マンモス2015/12/28 15:51
しろたえ さん
あのあと2回りんごの・・・・・作りました。
紅玉3個で作ったとき量が少ないので時間を15分に短縮してピッ!したところ、完全に熱が入りすぎて形を留めずジャム状態のドロドロに。やはり加熱時間には注意しないといけないと理解し、そのあとはうまくいきました。
#3 -2015/12/04 19:03
マンモスさん、こんばんは。
そうですよね、好みや癖がありますよね。
こちらこそ恐縮です。

マンモスさんの日記を読んで、
りんごのコンポートが食べたくなって、
私もレンジで作ってみました。
何も加えなくても甘くておいしいですね(^^)
#2 マンモス2015/12/04 11:07
しろたえ さんコメント恐縮です。
蓋付パイレックスのボールを使ってます。ガラスの蓋をして600W 18分ピッ!にしてます。
熱の入れ具合や、レンジ自体にも癖がありますから私はこんな感じでやってます。
煮汁が沸騰して容器から溢れますので、大きな皿を敷いてます。←細かい
#1 -2015/12/03 22:19
マンモスさん、こんばんは。
18分??8分の間違いでしょうか。
もしかして、ラップしないでチンされてますか?
4件

マンモス