みんなの日記‐日記を読む‐

かぼちゃとピーマン

2015/12/03 00:22マンモス
読まれた回数:1186
前日ジムの帰りに食材を仕入れたので、朝ご飯の前に2品作った。朝ご飯を過ぎてからだとどうしてもそのまま冷蔵庫の中ということがよくある。
かぼちゃを適当な大きさに切りお湯で10分くらい煮る。竹串がやっと通るようになったらみりんと酒を適当にふり掛け、そのあと淡口しょうゆを廻しかけ1分くらいでガスを切る。パイレックスの鍋は保温がいいので20分後くらいでちょうど良い柔らかさになる。何の変哲もないが、かぼちゃ本来の甘みでホクホクあまじょっぱくおいしい。今ピーマンが安い。10コくらいを縦に6、8等分に切り、種などを掃除。あとはじゃこと一緒にごま油で炒め和食の定番調味料を最後に廻しかけ水気がなくなったら出来上がり。
玉ねぎとジャガイモの味噌汁、シラスおろし、紅鮭の筋子、蕪の糠漬けなどで遅い朝ごはんとなった。ジム以外外出はしなかったので、夕ご飯も自炊でおいしくいただいた。久々にキリンラガービールを飲みながら。

マンモス