みんなの日記‐日記を読む‐

スーパームーンのお月見

2014/09/09 20:33りみ
読まれた回数:1119
今夜は満月。それもお月様が地球に近くて大きく見えるスーパームーンだといいます。
ラジオで聴いて、午後8時半前に表に出てみると、とてもきれいに見えました。虫の音もよく聞こえました。ちょいと幸せな気分になります。
お月様が普段よりも大きいのかどうかはよくわかりませんが、そういわれてみれば、うーんどうかなあ。写真は、試してみましたがやはり無理でした。
本当のお月見(中秋の名月)は、昨日だったそうです。ところが、全国でも関東地方だけは悪天候。うちでも、降ったりやんだりといった感じで残念でした。
お寺でいただいた暦によると、確かに昨日8日が旧暦8月15日となっています。ついでに新聞をみてみると今日9日の月齢は14.5です。
旧暦と月齢の関係ってどうなっているんだろう。また、のんびり調べてみよっと。

りみ


りみさんの新着日記