みんなの日記‐日記を読む‐

夏休みの自由研究

2013/08/21 15:44おっち
読まれた回数:1273
夏休みの宿題に、夏休みの自由研究が出ている

私がしてしまっては子供たちの為にはならない!・・・とは思うものの

結局は毎年この宿題だけは手伝っているなぁ~(;´Д`)


「テーマにそった調べもの学習をする!」と兄弟そろって決めたものの~

パソコンをカタカタしながら動画みせたり

その知識を調べたりしていたら

もう7時間もたっていた・・・( ̄д ̄)



三男の赤ん坊はおとなしく遊んでくれたり寝てくれてたから助かった・・

もうつくづく私もうんざり。そして学ぶ・・・

三男こそはちゃんと育てようって思う

「僕は自分で研究したいんだ!」っていうくらいの秀才君になっておくれ・・・

2件
#2 llx_simo_xll2013/08/21 19:20

懐かしい~
息子の宿題で辛かったのが 「気になった新聞記事紹介」
新聞に目を通して各記事の概略を説明して
ピックアップ、詳細と語句の説明、まとめで毎日2時間かかってました。

一緒に くぅぅ~ ってする時間が宝物なんですよねぇ^^

提出しないことを恥ずかしいと思えること、を最低基準に設定したけど
未だに提出物出てませんとか言われます。 そんなもんです。 orz

もう今更だけど、話題の新聞記事を切り抜いて
壁新聞風にコラージュしながら貼るだけ とか、
工作っぽいし 収集さえしておけば 短時間でなんとかなるのでは。
(テーマ:熱中症 とかならいっぱいありそう)

ママたち がんばれ~ ファイトー!

#1 モンモンビャッコ2013/08/21 16:47
同じくです{#emotions_dlg.eheehe}
先生からは『お母さんの負担にならない程度に・・・(笑)』と言われのんびり構えていたら、周りから『強制ではないにせよ、自由研究はやるのが当たり前だよ!』と言われ・・・。
フルタイムで働いているので、自分が見てやれる時間は週末のみ。
かなりヤバイ状態です{#emotions_dlg.ueen}
2件

おっち


おっちさんの新着日記