みんなの日記‐日記を読む‐

テスト・・・

2013/03/21 14:41momoko
読まれた回数:996
息子が大喜びで持ち帰った100点のテスト。
私もうれしくて、飾って眺めていました・・・
そして・・・見つけてしまった、先生の採点ミス。

とりあえず、息子に伝え、どうするべきかを相談した。
「もし、先生が他の子の採点も間違っていたら、その子も間違ったまま覚えちゃうから大変だよね。だから、先生にちゃんと伝えた方がいいと思うよ。」
今朝、そう伝えて学校へ送り出した。

そして、帰ってきた息子の一言。
「となりの子は、答えがあっていたけどしっかりと丸がついていたから、大丈夫だよ。先生はきっとおまけしてくれたんだよ」

おいおい・・・なんて都合の良い考え方。
親の思うように子は動かず。

けど、もし自分がその立場だったら・・・やっぱり、先生に言わずに100点のままにしておくかもしれないなぁ~。


momoko


momokoさんの新着日記