みんなの日記‐日記を読む‐

合挽きミンチでそぼろ丼風に!今夜は一人前185円!

2010/03/17 00:30なおちゃんなおちゃん
読まれた回数:2672
100g98円のミンチの半額!もやしも38円だったから。ご飯もみそ汁も含めて、1人前185円

最近、大手スーパーの米10キロ、2980円~3200円の買うようにしました。

おかず代が150円~200円くらいになるようにしています。

昨日、今日は体調が良くなかった。。。
でも、昨日買ったミンチなんとかしなくては。。。と5人分作りました。

そぼろ丼は見た目より、かなり美味しかったのでびっくり!

  

ミンチを炒める時に出た油は取り除いておいきました。砂糖と醤油のシンプルな味付けに、豆板醤、コショウ、酒少々。
ショウガのみじん切りと、ニンニク少々。
最後に、ショウガのしぼり汁と、香り付けようの醤油少し。

あつあつあご飯の上に、レタスの千切りにちょっぴりのマヨネーズ。

たまごは、砂糖、塩、ダシでふんわりとスクランブルの細かいのにする。
火を入れ過ぎないように気をつける。

 


なおちゃんなおちゃん