みんなの日記‐日記を読む‐

ネジザウルス 〜なめたネジをムリヤリ回す〜

2012/04/29 09:07Too
読まれた回数:1275
唐突に、「買い物log」を書いてみたい気分。
モロにDIMEの伊集院コラム「深夜27時の買物」を愛読している影響。

***

結構前に購入してずっと放置していたIKEAの子供用ベッドを組立。
最近の「組立式」の家具って、構造もしっかりしてるし、
ネジ穴のサイズとかもピッタリだし凄いなー、と感心しつつ作業。

ところが、1か所急に全然ネジが入らない場所が発生!
子供が使う物だから、「一か所くらいネジが無くても・・・(^。^)y-゜゜゜」
と言う訳にもイキマセン。

グニニニッ!グヌヌヌッ!と全身全霊を込めて回してみたものの、
中途半端にしか締まらない。
これは困った。IKEAに凸電か!?と思いつつ説明書をよく見たら、
その部分だけ使うネジが別の物でしたよー、と言うオチ。

ショボクレながらネジを外そうと思ったものの、
何せ「全身全霊」Afterだから、まったく外れる気配がない。
グニニニニニニッ!グヌヌヌヌヌヌッ! ツルッ!??
・・・はい、ネジがなめました。
6角レンチのネジ穴がまん丸になりました。orz

家にあったペンチを数種類ひっぱり出して試したものの、無力。あまりにも無力。
涙目で近くのホームセンターに行ったら、
ネジ・ドライバーコーナーの一番目立つところに、
「なめてしまったネジ穴に!」みたいなコーナーがドドーンと。
そんなに需要があるもんなのか(゜ロ゜;)

で、「ネジザウルスXP」と言う商品を1880円でお買い上げ。
http://www.engineer.jp/products/nipper/np04/item_02/pz-56

早速家に帰って、フヌヌッッッ! クルッ!?

僕の全身全霊は、技術の力にあっさりと突破されたのでした。
(まぁ、良かったんだけど)

2件
#2 Too2012/05/06 11:29

カメレスでスミマセン(汗)

ジャンクフード大好きなσ(・_・)ですが、さすがにネジはクチに入れませんっ!(^^;)

一応、σ(・_・)も説明書を一通り読んでからやっているんですが、

何か作るたびにどこかしらミスをしています・・・orz

#1 うさこ2012/04/30 15:04
ごめん、tooさん、ボキャ不足で、題名のねじをなめるをホントになめたと思っちゃいました。

でも、一件落着でよかったですね。

うちもIKEA家具が多いですが、組み立ては説明書をまず読んでから取りかかっております。
2件

Too