みんなの日記‐日記を読む‐

お金に関して心配な所

2012/01/16 01:11君と星座と僕
読まれた回数:1394
【独り言】
うちは子供無しの夫婦で、お互い働いたお金から一定額を出し合って生活。

今の問題は夫の収入は家に入れるだけでカツカツなのに、実親の生活費月8万円を貯金を崩して工面している所。
私には迷惑をかけないといっているが2人で生活している以上、我が家の財産が減っている訳で将来確実に破綻が来そうで怖い。
まずは夫の実親の家賃16万円を減らして月の生活費の明細をしりたい。
私達よりも高い家賃に住んでいて援助するのが理解できない。

夫は引越と入居の煩わしさとお金がかかる事を思うと面倒くさくて思考停止になるようで話し合いが出来ない。
実家の事に口を出すなと言わんばかりに話にならない
なぜ将来確実に破綻が訪れるのに今対策を考えないのだろう。
考えて話し合うためには喧嘩するしかないか。

夫の実親には時間をかけて引越してもらいたい。
出来れば援助しなくても良いくらいまでになって欲しい。
援助が無ければ貯金もできるし、子供をもつ事も考える事が出来ただろう。
もう、40代だから諦めてるが。

どうしようもない愚痴吐きの独り言でした。


4件
#4 君と星座と僕2012/01/16 23:53
あ さん

はじめまして
コメントありがとうございました。

そうです、仰る通り、夫は今まで育ててくれた親孝行の気持ちで援助をしているんです。
ですが、このままでは共倒れになってしまう危険で、どうしようもなく不安にかられてしまいます。
まだ、私達が体力のあるうちに、お互いが上手く生活が回るように、根気強く夫婦、親子で話し合いが出来るように頑張っていきたいと思います。
コメント戴いて少し冷静になりました。ありがとうございました(*^o^*)。
#3 2012/01/16 22:59

わかります。
ごく身近に 同じような問題が、、、

生活費まで詮索する必要はないと思いますが
やはり、誰かに援助されて(依存して)でなく、
収入なりの生活レベルで、やりくりすべきと思います。。。

ただ、長い長い年月に培われた親子の間には、他人からはかり知ることができないものがあると思います。
旦那様は、きっと孝行息子さんなんでしょう。
そのあたりは、認めてあげた上で、妥協点というか 折り合い点をつけていけたらいいですよね。。。

#2 君と星座と僕2012/01/16 15:30
kitaさん
はじめまして
コメントありがとうございました。
同じような状況の方がいることを知るだけでも不安が軽減されます。

情報ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
#1 kita2012/01/16 02:01

はじめまして。

それは大問題ですねー。
こちらに同じような問題を抱えた人たちの話題がありますので、参考までに。

http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1316652451/l50

4件

君と星座と僕


君と星座と僕さんの新着日記