関東地方、明日が台風の影響をモロに受ける当日のようですが、今日もなかなかのお天気でした。雨がザーッと降ったり、止んだりで、全体から見れば、雨とドヨンとした曇りでした。ムシムシしていました。
三男はアルバイトだったので、息子が出かけてから、最低限のことだけして、スーパーに買い物に行きました。傘を持って行きましたが、奇跡的に使わずに済みました。
それから司法書士さんに連絡。夫の資産関係の書類が全て揃ったと思うので、税理士さんと一緒に来ていただく日の打合せをしました。6月30日の午後、来ていただけることになりました。これで確定申告をして、遺産分割の筋道を決めて、税金もざっくりわかれば、少しは気が楽になる、と思っています。
夫は、一生懸命に働いて、得たお金を使いきる前に旅立ってしまいました。でも、幾ばくかでも息子たちに手渡せるのですから、これで良かったのだ、と思っていることでしょう。今年のイタリア、来年のヒマラヤ、と考えると悲しくなってしまうけれど、神様がお決めになった時に従って帰天したのだから、これが幸いなのだと信じましょう。
もう住処を天に移したのだ、と私がはっきり納得するためにも、遺品整理や諸々の後始末、事務処理などはどんどん進めたいと思っています。夫の部屋も随分スッキリしてきました。悲しいけれど、現実を受け入れる事!!残しておいて、面影を追い求めない!!そう決めたのです。
久し振りに、近所の室内ゴルフ練習場の予約をしました。7月6日です。来月から、いろいろな事を再開したいと思っています。
長男の現住所が必要で、問い合わせたら、ITASの写真を送って来た。インドネシアの一時滞在許可証。そこに現在の住所だけじゃなくて、勤務先とか職位なんかが全部記載されていた。改めて、息子の事、知らない事が多いな、と思いました、。ボスはイギリス人。息子はASSISTANT TO CHIEF REPRESENTATIVE
というポストみたい。要はイギリス人ボスのアシスタントなのね。
しかし、これがどんな仕事内容なのかはわかりません。健康に留意して、職責を果たせるように、と母は願うのみです。・・・しかし息子の英語力、進歩したのかいな? 謎です。
明日はクリニックに出かけなければなりません。雨でも絶対に行こうと思います。
八百屋さんからは連絡があり、明日はお休みするそうです。
酷い被害が出ませんように。