朝から冷たい雨の東京です。
桜が長持ちしそう。昨日のゴルフの洗濯物は、乾きそうも無いので乾燥機で仕上げました。三男は雨の中アルバイトに行きました。
私は朝家事をして、経理の仕事を片づけました。
それから冷凍していたマグロのカマを下処理して、コンフィを作りました。
低温調理器が無いので、コンフィもどきだけれど、凄く凄く美味しく出来て、私大満足です。今夜は辛口白ワインでバルみたいな献立にしよう、と午前中から呑兵衛モードでした。
ランチは簡単にお蕎麦。桜そば、というのをいただいたので、それを食べました。ピンク色でほんのり桜の香りがしました。
その後13時から又ゴルフの打ちっぱなしで練習してきました。
夫のコンペ、4月2日の予定なのですが、欠席が出て、コンペプランにするために、私にも参加して欲しい、と言われました。私は3日もゴルフなので2日連続。でもまぁ、好きなことなので、協力することにしました。
証券会社の担当からさっき連絡がありました。
この世界情勢で、今後資産運用をどう考えれば良いのか、もしかしたら売り注文が多いのかもしれません。
そもそもトランプの発言は、オオカミ少年じゃないけれど信頼性に欠けていて、見通しが立たないし、上値が重いのは実感ですしetc 原油先物価格が100ドル超えると株価がどうなる、有事の際の米株が持ち直す平均日数がどうの・・・とまあ過去のデータからの予測も話してくれました。
トランプは強いアメリカ、と言っていたけれど、まったくそういう結果にはなっていないし、支持率は過去最低だそうで、世界中が影響を受けている・・・証券会社も大変だなぁ、なんて思いました。
でも、我が家は動かすつもりは全くないです。そのままです。
そう伝えたら、ちょっと嬉しそうな担当さんでした。どうなろうとも、手持ちのお金の中で、予算管理しながら暮らします。学費が無いぶん、本当に心安らかなのです。
ところで、昨日のデモに参加した知人たちから報告がいろいろありました。
戦争反対!はわかるけれど、高市辞めろ。クネクネするな!!というシュプレヒコールも聞こえてきたそうで、これは笑えました。
今だけではなく、今後の世界情勢の中で、日本はどう歩んでいくのか、少なくとも、世界に平和と繁栄をもたらせるのはドナルドだけだ、なんて言って媚を売る様な首相に・・・私は嫌悪感があります。
どうなっていくのか。どうあってほしいのか、私も仲間に意思表示していきます。
さて食いしん坊、呑兵衛お婆さんは食事の用意を始めます。
明日は朝から教団の年次総会の奉仕に行きます。アッシャー担当です。
頑張ろう。