みんなの日記‐日記を読む‐

業務帰国と3兄弟

2024/04/02 15:53jun
読まれた回数:125
昨日、長男は予定通り帰国して、すぐに自宅に帰ったようでした。
夕方、仕事を終えたお嫁さんから、写真が送られてきました。
ご近所のラーメン屋さんで晩御飯にしたそうです。ニコニコ顔の孫があんまり可愛らしいので・・・孫バカです。昨晩は嬉しくて、寝なかったのではないかしら、なんて思っています。

  

今日はお天気も良くて、朝から客布団を干したり、和室の窓を全開にしてお掃除したりして、準備万端。長男が泊まる用意はできました。

布団干しなどは三男が手伝ってくれました。和室からベランダまで運んで、干してくれたのです。さらに昼食の準備も手伝ってくれました。

お昼を食べながら、長男の帰国や、孫の入学について、三男も楽しみにしている様子で、よく話していました。

次男が忙しくて手が回らなかった副業の一部を手伝ったのだそうで、その分の報酬を次男からもらえるのだそうです。そうしたら、お父さんとお母さんに5000円ずつ、それにおそくなるけど、〇〇(孫の名前)のお祝いに5000円、それから自分の分で5000円にするんだ。と話してくれました。次男ともやり取りしているのだ、と驚きました。そして副業の手伝いを頼んでくれた次男にも、なんだか優しさを感じて嬉しく思いました。

2人だったせいもあるのか、調子が悪かった時の事もぽつぽつと話してくれました。自分なんて出来損ないで、家族に迷惑かけるだけだ、と投げやりだった、と言っていました。家族と顔を会わせるのがイヤで、昼夜逆転していた、とも言っていて、もうあんな精神状態にはなりたくない、としみじみと言っていました。

こんな話しが出来るようになるという事は、自分の状態を客観視できるようになったのだな、と感じました。牧師先生に紹介していただいた心療内科の先生に感謝してもしきれないくらい、有難く思います。

3兄弟、それぞれ個性は違いますが、お互いに思いやりの気持ちを持って暮らして行って欲しいと願っています。

さて、明日は大学のゴルフコンペです。夫と共に参加します。
ドライバーが折れてしまったので、クラブハウスのロッカーから一式持ち帰って来ました。あまりお天気が良くない様ですが、同窓の皆さんと楽しくラウンドするのが私の目標です。スコアは気にしない!!

ところで話題のプペルル酸は、大村智先生らがマラリアの特効薬として研究していらしたようでした。地球温暖化でマラリアの脅威が増すのでしょう。学部のライングループで話題になっていました。私は、建築科の人が多いゴルフ・・・いくつになっても、運動の方がピッタリきます。劣等生は変わらずでした。



2件
#2 jun2024/04/04 20:41
melonさん

有難うございます。お嫁さん情報によると、孫はお父さんとお風呂に入り、お父さんのお布団で寝たそうです。ひっつき虫だった、と言っていました。それに入学式で、お父さんを見せれる、とはしゃいでいたそうです。業務帰国に有給を取った短い帰国ですが、孫は大喜びしているようです。孫のためにも良かったと思いますし、息子も父親になったのだな、と思いました。

三男のお金の話は、私も涙が出そうでした。次男からのアルバイト代は2万円だったのだと思います。責任を持って、たとえわずかでも仕事ができたことは、とても嬉しかったです。お金の使い道も、健全というか、まっとうだな、と感じました。息子を支える私たち夫婦が、恩着せがましくなってしまわないように、回復を信じている、絶対に大丈夫だよ、という確信を持って日々平穏、朗らかに暮らし、その根底にある私たちの信仰も三男の心に伝わったのだと思います。だから牧師先生が紹介して下さった心療内科にも通院したのだと思います。家族に支えられることも、拗ねたり、自分を卑下する状態から抜け出して、感謝の気持ちが芽生えたのだ、と感じています。
meionさんからの大丈夫!というお言葉を読み、私も本当にきつともう大丈夫だ!と素直に思えました。有難うございます。  親として、どんな時も見守り続けられるように、私も成長したいです。
#1 melon2024/04/04 17:47
お孫さん 可愛いですね♡
どんなにか この日を楽しみにしていたことでしょう。
お父さんとお話したいことが いっぱいあったでしょう。
お孫さんばかりじゃなく junさん始め皆様が再会を楽しみにしていたことでしょうね。

三男さんの臨時収入の使い道がまた素晴らしいですね。
自分のことだけじゃなくて、いつも心配かけているご両親へ、可愛い甥っ子の入学祝と
今出来る精一杯の感謝の気持ちが表れていますよね。

他人事ながらとても心温まる日記で、何度も繰り返しお孫さんの写真を拝見して、
良かった!良かった!と 勝手に喜んでいました。
お会いしたことも無いけど、三男さんも きっと大丈夫!もう大丈夫!ホントに大丈夫ですよ!
これからも、温かなまなざしで見守ってあげてくださいね。



2件

jun


junさんの新着日記