みんなの日記‐日記を読む‐

一日中教会に居ました

2026/06/28 20:44jun
読まれた回数:17
6月最後の日曜日。朝から雨でした。私は配信当番でした。そして午後は大人の教会学校、その後パッチワークの会がありました。久しぶりです。

朝からお弁当を用意して、パッチワークの材料など山盛りの荷物を濡れないようにパッキングして、早めに出かけよう、と思っていたら、弟が車で迎えに来てくれました。買い物に出るから、教会まで送るよ。と言ってくれて、本当に助かりました。有難う。


ジャジャーン!! ポーチ完成しました。

  

  

本当は、もう一つ、父の和服の生地で作って、夫にプレゼントしようかな、
と思っていたのですが、もう使えないですものね。これ1つでこのバラのポーチは終了にします。

今日は新しく、アメリカから来ている宣教師のマリーさんが加わりました。
今、日本語の勉強中だそうです。パッチワークの先生はご高齢ですが、大昔に海外生活を経験されていたそうで、英語で指導していました。少し私もお手伝いしました。

マリーは縫物が好きで、彼女のお母さんは、子どもたちの洋服をみんな手作りしていたそうです。彼女は先生の着物の生地を使った作品に興味を持っていました。

マリーとの話もみんなでなんとか理解しよう、と盛り上がり、また針を動かすのも楽しく集中できました。最後に先生からアイスクリームをいただいて、4時ごろに終わりました。

先月は、夫の葬儀などでパッチワークの会は中止でしたから・・・皆さんにとっても久しぶりの教室になりました。丁寧に針が運べている、と褒めていただき、何より完成したのが嬉しかったです。有難うございました。

手縫いなので、一針一針、無心になって縫い進めていると、心が休まるように感じます。次回がとても楽しみです。


jun


junさんの新着日記