みんなの日記‐日記を読む‐

夕食を作ってもらった日

2024/03/28 19:48jun
読まれた回数:105
今日は、起きた時から体調が今一つでした。
でも午前中は頑張って家事をしていましたが、昼食後は何にもしないで、寝室で休んでいました。

おっとっとは、5月からのトレッキングにうきうきして、午前中からクライミングジムへ出かけて行きました。三男は昼食の時に私の様子を心配してくれたようで、今日の夕飯、お父さんにたのんじゃえば、なんて言ってくれていました。でも、休んでいれば大丈夫だと思うよ、と返事をしておきました。

そのままゴロゴロと過ごし、循環器内科の予約時間になったので、病院へ出かけました。結局・・・あまりよろしくなくて、薬もまた変更になりました。トホホ。
時間がかかってしまい、家に帰りついたのは5時過ぎでした。

おっとっとは、クライミングジムから帰っていて、夕食を作ってくれていました。それで私は又寝室で休んでいました。三男が夕食の事について連絡してくれたようでした。しか~~し、食卓に並んだのは、大幅に予算オーバーの献立でした。デパートでサラダやステーキ肉、しかもシャトーブリアンなんて買っていて、請求されちゃいました。・・・今までなら夫からの請求はなかったと思うのだけれど、トレッキングに行くので彼も節約しているのかもしれません。それなら、違うメニューにすれば良いのに・・・とは思いましたが、つくってくれるだけ有難いので、支払いました。三男は大喜びでした。私の食べきれない分も食べていました。

後片付けも2人に全部頼んで、私は今日は少しのんびりしています。
三男と夫、これからこんな日が増えたら嬉しいな。

長男は4月1日に帰国。5日まで本社に出社で、その間の何日間かは池袋に泊まりたいと言っています。孫の入学式に出席して、週末はみんなで過ごしたい、という希望のようでした。どうするのが良いのか、本人とお嫁さんで決めてくれたら、それに従って準備するよ、と伝えました。孫は大喜びしているそうです。


長男が泊まることを三男が楽しみにしている姿が、私はとても嬉しいです。

4月が待ち遠しいです。
私も体調を整えなければ!!  明日は元気に過ごせますように。



2件
#2 jun2024/03/31 08:46
ぎむれっとさん

お早うございます。夫、肉好きな人です。
シャトーブリアンは、私は買いません。日々の食費の予算を超越しちゃってますから。
大抵は、夫が自腹で買ってきてくれるのです。何かすごく良いことがあった時とか、後ろめたい時、それから何か特別のたくらみがある時など。デパートの肉屋さんで、切ってもらったりしているようです。・・・今回は、三男から頼まれたし、肉屋さんである、と言われたし、で猛烈に食べたくなったのでしょう。・・・でも高額ですよね。激痛が走りましたよ。

美味しいものは、体調の良い時に食べたいですよね。この日の夕食は、夫は好みの赤なんて開けて三男と満足そうでしたが、私は食べきれなかったのですから、相当損しちゃったな、と今にして思っています。

なんだか、ぎむれっとさんの出張ご飯、美味しそうですね。マグロのツナピコみたいなの・・・妄想を掻き立てられております。私は、出張なんて無かったのですが、出かけた先で、食が豊かだな、と思ったのは神戸でした。肉も魚も、パンもスウィーツも・・・みんな美味しくて・・・また行きたいです。今でもデパートで買えるケーニヒスクローネのアルテナとか、物産展で買えるフロインドリーフとか、とても好きです。ぎむれっとさんの出張先グルメ、お仕事とは言え、良いなぁ~~~!!

東京は、ほんの少し桜が開きました。どうぞ良い一日を!!
#1 ぎむれっと2024/03/30 21:58
こんばんは。

シャトーブリアン!
すごく高級で高額肉なイメージです。
ご主人、junさんに食べさせたかったのですね^^
(まあご自分も食べたかったのでしょうけど)
私は今回の出張で、牛肉のおいしい土地に行ったのですが
シャトーブリアンと言われたお肉を出されましたが
親指くらいの大きさでしたよ(笑)
あとは・・・なんだっけ、名前が思い出せないのですけど
ショウガと一緒に炊いたものがおいしかったです。
マグロのツナピコみたいな味でもっと上品な感じ(うまく言えない)
ほかには初めて食べたもので、マグロの軍艦寿司の上に乗ってるみたいなのが牛肉なのを出されましたが、脂っぽくて私はちょっと・・・ダメでした(食べましたが)。
牛肉って生だとマグロに似てるのかもしれませんね・・・。
いや、マグロが牛肉に似てるのかな・・。

兄弟が仲良くしてるの、いいですね^^
2件

jun


junさんの新着日記