みんなの日記‐日記を読む‐

小さい秋見つけた

2011/09/14 20:22きんちゃん
読まれた回数:1089
鷲敷温泉へ行く途中、あぜ道に彼岸花(マンジュシャゲ)を見つけた。彼岸まではまだ1週間以上あるが、赤い独特の形状の花が咲いていた。根には猛毒があり、子供のころは親から素手で触らないように口やかましく言われたものだ。おもにあぜ道に見られるのは、ネズミの田への侵入をその猛毒で防ぐために植えたかららしい。もうすぐ、一面に真っ赤な彼岸花が咲き乱れるだろう。しかし、自然は大したものだ。彼岸が近づくと必ず咲き始める。途中の栗の木にもたわわに栗の実がなっている。ああ、秋はもう来ているんだなと心に感じる。間もなく柿も色づくだろう。

3件
#3 きんちゃん2011/09/15 09:14

こんにちは、コメントいただきましてありがとうございます。スミレさん、彼岸花の根は戦時中は何回も水にさらして食べていたそうです。食べたいとは思いませんが、乾燥ポテトを戻したようになるんでしょうね。先日の台風で我が家の接ぎ木した柿もかなり落ちましたが、まもなく色づくでしょう。TOKUさんはじめまして、私が住んでいます徳島もまだ日中は30度を超える日が続きます。でもそんな中、八十八か所をめぐるお遍路さんが歩いている姿を見ますと、なんか日本の原風景を見る思いがします。フィリピンには行ったことがありませんが、火山が確かあったように記憶があります。温泉も掘れば出てくるかもですね?札幌は南28条西3条?に住んでました。そして、近くの藻岩山を歩きまわってました。札幌すすきの、豊平川?大好きな場所でした。もうすぐ、雪がふりはじめますね。

#2 ロロパパ2011/09/14 23:27

きんちゃんさん、始めまして

小さい秋に引かれて始めてコメントします。 

私は札幌市出身で、退職して今はフィリピンです。
私も温泉大好きで、フィリピンへ来る前に北海道中の温泉を車で一人旅しました。
残念ながら、私の住んでいるところには温泉がありません。

此方はまだまだ毎日30度を超える真夏です。
涼しくなるのは12月へ入ってからかな~、日本の秋が、恋しいです。{#emotions_dlg.haato} 


 

#1 すずらん2011/09/14 22:05
私も、このあいだ職場近くの公園で、
彼岸花の茎が2本伸びてきてるのを発見しました!

私は花に毒があるのだと思ってました。

「触ったら、かぶれるからダメよ。」と子供のころ母に言われてたもので・・・{#emotions_dlg.eheehe}

でも綺麗だなぁって、よく眺めてました。
鬼百合とも呼ばれるくらいなので、少し毒々しい感じもしましたけど・・・

それにしても、もうすぐ柿が食べられるんですね。待ち遠しいです{#emotions_dlg.nikoniko}

3件

きんちゃん


きんちゃんさんの新着日記