みんなの日記‐日記を読む‐

久し振りの八百屋さん

2024/02/03 20:38jun
読まれた回数:88
予定通り、2月になったので八百屋さんがトラックで駐車場に来てくれました。トラックの音で、ご近所さんが集まってきて、久しぶりにいつもの買い物タイムが戻って来ました。みんな沢山買い物していましたよ。

私の買った物
白菜・キャベツ・大根・ジャガイモ・ニンジン・サツマイモ・里芋・かぼちゃ・ほうれん草・チヂミホウレンソウ・小松菜・ごぼう・泥ネギ・トマト・茄子・みかん・りんご・あんぽ柿・デコポン・・・ほかにも購入したかもしれません。スカスカだった野菜室が賑やかになって、安心しました。お野菜が無いのは、なんだか落ち着きません。

午前中は野菜の下処理をして、納戸からキャディーバッグカバーを出して来たり、細々とした家事を片づけていました。

そうしたらお昼に炊飯器の蓋が急に壊れました。蓋を閉める部分の部品がバネと共に飛び出して外れ、きちんと閉まらなくなりました。

それから1時間以上、パナソニックの型番を入れて、検索してなんとかしようと試みましたが、結局諦めました。月曜日にお客様窓口に電話してみましょう。

夫が帰宅してから、知り合いのゴルフ用品屋さんに行き、夫のゴルフシューズのスパイクを交換して、新しい靴も1足購入しました。ティーとか消耗品も買ってきて、明日パッキングをしましょう。

明日の朝食はパンを焼くことにしました。炊飯器の蓋は、部品の一部が割れてしまったのが原因のようです。三男と夫が強力なボンドで補修を試みています。うまくいくかな? いざとなったら、お鍋で炊飯するつもりです。

  

気分を変えて。梅、今年は早いようですね。

2件
#2 jun2024/02/04 17:24
ぎむれっとさん

今晩は。あんぽ柿は八百屋さんの手作り品です。すごく美味しくて、お安いし一番のお気に入りです。野菜は、全部を1週間で食べきってしまうわけでは無いのですが、けっこう食べてしまいます。白菜とキャベツが半分残るくらい。泥ネギも何本か残るかな。そんな感じで野菜はすごく食べています。大食漢の次男もちょこちょこやって来るので、ついつい大量購入になってしまいます。

炊飯器は・・・どうも完璧にはなおりません。どうにか炊飯は出来るのですが、蓋がちゃんと閉まるように、上に布巾を載せてそこに1キロの私がリハビリで使っていたおもりを載せています。合宿から帰ったら、どうにかしたいと思っています。

立春なのですよね。信じられないくらい寒い東京です。さっきANAから降雪の影響について、というメールが来ていました。ちゃんと行けると良いのだけれど。まだまだ冬ですね。
#1 ぎむれっと2024/02/04 16:32
うわあ・・・たくさん購入されましたね!
我が家ではとっても使い切れません!
あんぽ柿、八百屋さんの自家製ですか??

炊飯器壊れてしまったのですね。
私は義実家の炊飯器を壊したことがあります・・・。
ガス炊飯器なんですけど、フタのぬるぬるをお義母さんが洗わず使い続けるので
カピカピになってるんです。
義実家でごはんを炊くとき、必ずそれを最初に洗うんですけど
割れてしまいました・・・。

もちろん、新しいのを買わせていただきました。



2件

jun


junさんの新着日記