みんなの日記‐日記を読む‐

寒すぎて一日中在宅

2024/01/20 16:03jun
読まれた回数:86

とても寒い東京です。予報では今夜から雨、雪になるとか。現在の外気温は6度です。昨日のポカポカとは大違いで、身体がついていけません。

寝坊の反省から、5時に起きたのですが、夫が床暖房をつけておいてくれたとは言え、キッチンは寒かったです。


 でも、ガンガン動きましたよ。昨日買い物してきた野菜の下処理などして、朝食とお弁当をつくり、朝家事を片づけて・・・このころはまだ元気でやる気充分で、ゴルフレッスンにも行くつもりでした。

そのうち三男が起きてきて、私と一緒にラジオ体操もしました。これにはビックリ。私が一緒に体操しようよ、といくら誘っても絶対にやらなかったのですから。結果、昭和の匂い満載だけど、10分で、結構良いね、なんて言っていました。明日もやろうね、と誘っておきました。

 

 その後、リサイクルゴミを集積場まで出しに外に行ったら、あまりの寒さに頭痛がしてきて、家に帰っても治まりませんでした。結局ゴルフレッスンはお休みすることにしました。おさ湯を飲んで、午前中は静かにしていました。


 次男に、夕飯食べに来れる?来れるならすき焼きにするよ。と連絡したら、食べる。行く。昼頃行くから、お昼もお願い、という返信。そうこうするうちに現れました。


息子たちと3人でお昼を食べたのですが、なんだかこういう時間が夢みたいな気がしました。まったりと、食後におみかんなんか食べながら、雑談する、そんな時間を子どもたちと過ごしたことが無かったように思うのです。もっと小さい時に時間をかけて息子たちと向き合って子育て出来れば良かったなぁ、と今更ながら思いました。でも、もう過去には戻れませんものね。病気して強制終了になった仕事、そして手に入れた専業主婦の生活。これからは、ゆとりを持って、息子たちを見守りながら、おだやかな親子関係を築いていきたい、としみじみ思いました。


夫の仕事は今日で一応一区切りです。4人揃って、楽しく美味しい夕食をいただきましょう。家族時間を取り戻しているような気もします。こういう時間もいつまでも続くわけではないでしょう。今を大切に楽しみましょう。

ダーリン、今日は日本酒かな?
雪が降る前に帰って来れますように。


jun


junさんの新着日記