みんなの日記‐日記を読む‐

お一人様年金生活やりくり家計簿・・・11~12月分(10/25~12/24)

2024/01/10 13:54melon
読まれた回数:214
新年早々能登半島大地震や羽田空港のJAL炎上などで、お正月気分も一気に吹っ飛んでしまいましたね。
震災に遭われた人達が一日も早く日常生活を取り戻せますよう、祈るしかありません。
12/21~12/30まで、クリスマスクルーズに参加し、楽しかった余韻に浸る間もなく、お正月準備。元旦に長男が帰省し1/6に帰京、楽しく嬉しい日々に舞い上がって、疲れもピークに達し、ようやく疲れも下火になり、「うきうき家計簿」に向き合うことが出来ました。 
災い転じて福となす今年も福がたくさん来ますように皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

収入計 358,558円(公的年金305,863円+その他52,695円)
支出計 1,474,618円
内訳
食費 38,123円
住居費 20,000円
光熱費 16,896円
雑費 5,274円
医療費 17,920円
交通費(ガソリン代) 7,266円
通信費 15,324円
車費 52,000
社会保険・税金 27,690円

交際費 35,501
孫費 20,000

美容健康費 305円
ファッション費 3,582円
手芸用品 3,605円
教養娯楽費 15,982円
旅行費 195,150

特別出費 1,000,000


  
  

9件
#9 melon2024/01/13 13:42
チャオさん  

補足有難うございます。
ネットで検索したら、詳しく載っていました。
火災保険やら地震保険やら、いろいろ変わったりして分からないことが多いですね。
勉強になりました。




#8 チャオ2024/01/13 12:49
補足:ごめんなさい。空き家の場合は‥築50年以上の家に保険をかけるのは難しい・・です。居住していれば大丈夫なはずです。
#7 melon2024/01/12 20:39
チャオさん  こんばんは!

クルーズなんて、私には手が出ないものと思っていました。
ハワイからクルーズで里帰りした兄夫婦に勧められて、一度は乗って見ようと、ネットで検索した結果、そうでもないことが分かりました。今回は、仙台⇔東京新幹線代付きの9泊10日のクリスマスクルーズで、お土産代や観光地巡りや旅行保険なども含めて、19万弱でした。アルコールやWi-Fiのオプションを付けたり、良いお部屋に泊まったりすれば手も足も出なくなりますが、省けるものは省いた結果でも、十分に楽しめてあっという間の10日間でした。素敵なドレスで社交ダンスをしている熟年ペアが3組いらっしゃいましたが、夏のクルーズでもお見かけしましたので、あちこちの船に乗ってダンスを楽しんでいるようでした。

築50年を過ぎると火災保険がかからない・・・そうなんですか?知りませんでした。
長男が住む(私が住まなくなったらの話です)と言ってくれたので、あと20~30年は大丈夫なように、昨日から浴室のリフォーム工事が始まりました。出来上がるのが楽しみです。
#6 チャオ2024/01/12 08:02
元気に旅行を楽しまれたご様子、良かったですね。クルーズなんておしゃれで,憧れます。ドレスを着てダンスパーティーなどあったのでしょうか。夢のようですね。また、終活の準備など‥我が家は去年、夫婦でそれぞれの空き家を相続したので、それなりに相続税を支払い‥マンションは誰も住まなくても管理費の支払いが続くので‥厄介でした・・が継続中です・・目下の問題は築50年を超えると火災保険がかからない・・です。親の相続など深くは考えてこなかったので・・一人っ子でもないし・・子供達には迷惑をかけないように、と思いました。考えるほど残らないとは思いますが・・{#emotions_dlg.eheehe}
#5 melon2024/01/11 11:34
ぎむれっとさん  こんにちは!

今回は、寄港地での観光も楽しめました。
初日の横浜の出港が大幅に遅れて(港湾局から許可が下りず…天候のせい?)夜中の出港になり、楽しみにしていた神戸着が夜11時頃で、観光できませんでした。その代わり、航海中に水平線上の富士山が綺麗に神々しく見えて、感動しました。このような番狂わせのお詫びに、一キャビンに100ドルづつ頂いて、ツアー代の足しにできました。前のクルーズでは、台風で石垣島に寄港できなかったので、今回はお天気にも恵まれて良かったです。「肺がんの手術をしても、こうして観光出来るなんて幸せね」なんて妹に言いながら、十分に楽しみました。

生前贈与って言っても、たいした財産があるわけでもないのですが、自宅を長男に譲るためには、次男にも公平になるようにしました。
長男自宅=次男結婚祝い+住宅資金援助+300万
将来、住むところがあるというだけでも安心だと、長男が言ってました。
ドル建終身保険も、それぞれ加入しており、次男には結婚と同時に証券を渡して、受取人をお嫁さんにしました。長男にはまだ証券を渡しておりませんが、内容は理解しています。
制度が変わってどのようにしたらよいのか・・・・一番は相続で揉めないよう、いつまでも兄弟仲良くしてほしいという、私の意志をしっかり伝えることだと思っています。
#4 melon2024/01/11 10:38
junさん  こんにちは!

クルーズ船内の写真と、石垣島や那覇の写真です。
クリスマスの時期だったので、船の中はすべてがクリスマスモードでした。
冬休み中のお子様達も大勢いらっしゃって、幼心にも楽しい思い出が残ったことでしょう。
元野球選手のラミレスご夫妻も、お子様4人と乗船されていて、エレベーターでご一緒しました。
最後の日に、ビュッフェでお会いした高齢の女性は、「もうお祭りが終わったから、かつらもお化粧も、もうしなくて良いわぁ」なんて言いながら、笑っていました。毎日がお祭りのようで、皆さん思い思いにおしゃれをして、心から楽しんでいましたね。
また、機会を作って、リピートしたいと思っています。


#3 ぎむれっと2024/01/10 20:57
melonさんおかえりなさ~い!

今回は、台湾にも行かれたのですね?
素敵なお金の使い方されましたね^^
楽しい時を過ごすと、あとで疲れますよね~~。
私も、お正月が楽しかったので、すごく疲れました。

生前贈与のこと、私もわりと若いころから考えていました。

自分たちが使い切れない分は早めに子供に渡してしまって
税金がかからないようにしたいと思いました。
一番最初に手をつけたのは保険をかけることでした。
変額保険もかけました。
これからも、考えながら二人の子供に贈与していくつもりでいますが
制度がかわったりして、難しくなりましたね・・・。

#2 jun2024/01/10 16:01
melonさん

今日は。クルーズの時の写真でしょうか、本当にきらびやかで楽しそうですね。
私も、是非とも乗船してみたいな、と思いました。憧れています。

今年も、元気に楽しみたいですね。どうぞよろしくお願いいたします。
#1 melon2024/01/10 15:27
車費は、冬用タイヤを買換えました。
交際費は、入院手術でお見舞いを頂いたところに快気祝いのお返しをしました。
孫費は、お誕生日祝いとお年玉を、旅行前に早めに送りました。
旅行費は、クルーズ費用と福島へ紅葉狩りに行きました。

特別出費は、次男に生前贈与の一部として贈りました。
肺がんになって、いつ何時何があってもおかしくないお年頃になったので、終活を考えました。
10月に長男が来たので、自宅をどうしたら良いか聞くと「せっかくお母さんが汗水働いて買った家だもの、僕が住むよ」と言ってくれました。次男は東京郊外に家を持っていて、結婚する時と住宅購入時にそれなりのお祝い金を私があげているので、あと300万位プラスしてあげると家とのバランスが丁度良くなると思ったのです。暮れに100万、年が明けて100万、来年100万と分割にしました。あとは、動産が少しでも残れば半分づつ割り切れるので、問題は起きないでしょう。

12月と1/4に口座へ振り込み、次男は恐縮しておりましたが、「(孫の)教育資金として、大事に使わせて頂きます」とお礼のメールをくれました。




9件

melon


melonさんの新着日記