みんなの日記‐日記を読む‐

晩秋の季節

2023/12/11 18:09melon
読まれた回数:141
近くのお気に入りの公園までウォーキングしてきました。
晩秋の静寂を打ち消すように、野鳥の鳴き声が響き渡っていました。
寒くなったせいか、素敵な公園なのに人影もなく、うっそうとした所は怖いくらいでした。
70代の老婆を襲う人などいないでしょうけれど、お金目当てで簡単に人の命を狙う
物騒な世の中になったので、気をつけないとと思いながらのお散歩でした。
  

今年の紅葉狩りは諦めていたけれど、先月福島の猪苗代温泉に一泊し、
あちこちの道の駅や産直売り場に立ち寄りながら、秋を満喫してきました。
会津磐梯山、猪苗代湖、檜原湖等、福島は見どころ満載で良い温泉もありますが、
観光シーズン以外は閑散として寂れた感は否めませんでした。
諸橋美術館は、ちょうど休館に入ってしまい中は見られませんでしたが、
建物が素晴らしいので、写真だけ撮ってきました。
  


2件
#2 melon2023/12/12 15:29
junさん  こんにちは!

この池の周りに隣接して、市民センターや児童館、遊具のある広場があるので、
そちらには遊びに来る子供達を見かけることはありました。
でも、ボール遊びはだめとか、釣りは禁止とか、自由に遊ぶのが難しくなり、今時の子供たちは
学校が終わっても学童保育や習い事があり、公園で遊ぶ時間もなくなったように思います。
うちの孫も、学童保育でサッカーに夢中だとか言ってました。

諸橋美術館は、ポツンと一軒家のような山道をくねくね行ったところにあって、
今年は11月13日から冬季休業に入ってました。4月頃から開館するようですが、
さすがに冬は雪道で、おいそれと行けるところではなさそうでした。
いつかまた、リベンジしたいと思います。

#1 jun2023/12/11 20:38
melonさん

今晩は。写真を見せていただいただけですが、とても素敵な公園で、広々しているのですね。そこが人影が無いとは!!東京では信じられないくらい。贅沢だなぁ、と最初は思いましたが、やはり一人だけだとちょっと怖い気もしますね。
我が家のそばの少し広めの公園は、午前中は近くの保育園の子供たちがお散歩に来ています。午後は学校帰りの小学生など、大雨ではない限りはそこそこ賑やかなのです。

不審者に注意しつつ、でも贅沢な親散歩、楽しんでくださいね。
諸橋美術館、建物が魅力的です。いつか出かけてみたいです。
2件

melon


melonさんの新着日記