みんなの日記‐日記を読む‐

蜂との戦い

2011/09/09 17:02きんちゃん
読まれた回数:869
母親が庭に水をまいていて、蜂に刺された。近くに巣があると思い探していたら、鉢植えの裏に巣を作っていた。これは、700円した蜂専用の8メートルも噴射するボンベで撃退。抵抗はあったものの、巣をとっぱらった。今後のことを考え、ネットで探した蜂取り器を作成することとした。ペットボトルの上部に1.5cmの穴を3つあけ、中に酒200ml、砂糖80g、酢65mlを混ぜたものを入れて、木につるしておいた。すると、効果てきめん。前の住人とは違うようだが、今日も体長3cm位の蜂が、3匹海水浴をしており、今にもペットボトルの内壁を伝って出てきそうだった。これを、見て急いでガムテープで穴をふさいだが、なかなか土佐衛門にはなってくれない。今日2本目を吊るしたが、新しいうちは匂いがきつすぎるのかなかなか入ってくれないようだ。今度は桜の木の毛虫退治をしなければと思っている。

9件
#9 すずらん2011/09/10 22:54
お母様、大丈夫だったみたいで良かったです(^▽^)
それにしても、10cmのムカデって。。。怖い!!
イヤなコトや、怖かったコトがあると、トラウマになりますよね。
私も洗濯物を取り入れる時は、執拗に、はたいてから取り入れてます{#emotions_dlg.munnku}
#8 きんちゃん2011/09/10 15:47

こんにちは。みなさんに母親をご心配いただきましてありがとうございます。すぐに市販の薬を付けアイスパックで5時間位冷やしていたら、痛みはれもなくすみました。次にまた刺されないようにしなくてはいけないですね。花柄を着ない娘さんの気持ちよくわかります。私も若い時に長靴の中に入っていた10センチ位のムカデに足の指をさされて以来、長靴をはくときは必ずひっくり返してでないと履けません。トラウマになっています。

#7 うさこ2011/09/10 04:08
きんちゃんさんお母さん、大丈夫ですか。

蜂も恐いですね。
#6 すずらん2011/09/09 23:38
こんばんは。お母様、大丈夫ですか?

私の娘も2年ほど前に、干してあった花柄の長袖Tシャツの中に入り込んでいた
アシナガバチ系の小さめの蜂に刺されました。

外科に受診しました。虫の種類を特定してもらうために、退治した蜂も一緒に持って行きました。腫れもひどくなく、気分不快もなかったので、消毒だけして下さり、あとは院内にて
1時間様子を見るという処置でした。

1度目だったので大丈夫でしたが、2度目に刺された時は「アナフィラキシーショック」を
起こす可能性があるので、すぐに救急車を呼ぶようにといわれました。
「アナフィラキシー」って怖いんですよね。気管が腫れて気道が閉塞したりするから、
気管の腫れを治める薬を注射されたりするそうです。あと、血圧も急に下がるそうです。

娘が無事で本当に良かったです。

蜂って本当に怖いですよね。

娘はそれ以来、花柄の服は絶対に着てくれません{#emotions_dlg.namida}
#5 桃太郎2011/09/09 22:33
縁の下に巣があったみたいです。知らずに犬走りをほうきで掃いていたら刺されました。

その時 私は仕事中で旦那は私に連絡する前に一人で皮膚科に行きました。

私は後から知ったのです。
私も 皮膚科(?_?)と思いましたが…

蜂の解毒剤(?_?)があったのだから皮膚科でも良いのかなと思いました。

それから旦那も用心深くなり、蜂の巣を退治するときは、長袖、長ズボン 頭は網つきの帽子です。

#4 きんちゃん2011/09/09 22:15

コロ世さん今晩は。蜂に刺された時は皮膚科がいいんですか?最初の巣を取った時は、5から6m離れてボンベを噴射したんですが、一部が飛んできて、必死で逃げました。簡単に考えてましたが、長袖の服等で完全武装して戦わなければと痛感しました。

#3 桃太郎2011/09/09 22:05
はじめまして
旦那が数年前に蜂に刺されアナフィラキシーショックになり動悸 息切れ 呼吸困難になり
近くの皮膚科に行き 血清(解毒剤(?_?)) を点滴して頂きました。 大変な目に遇いましたー
何かその注射(?_?)がその医院には一本しか残っていなかったらしく
なかったなら救急車で搬送でした。
これから蜂の季節です。十分に気をつけて下さいね。


#2 きんちゃん2011/09/09 22:00

今晩は、コメントありがとうございます。毛虫ですが、確かに近づかなければいいのですが、これも母親が刺され、掌がはれ上がりました。また、群れて木の葉がほとんどなくなるくらいになっています。高枝切りで、捕っていますがなにか罠で自然にいなく又は捕獲できないかと考えています。蜂は、今6匹目が蜂取り器に入っていますが、あの3cmを越えるような大きな蜂にさされたら痛いでしょうね。

#1 -2011/09/09 17:59

桜の木につく毛虫は、気持悪いだけで、蜂のように危害は加えないので、
あまり気にしなくても大丈夫かもしれません。

蜂取り器、興味あるので、私も調べて作ってみます!

9件

きんちゃん


きんちゃんさんの新着日記