みんなの日記‐日記を読む‐

今日のあれこれ

2023/11/13 15:18jun
読まれた回数:162

朝一番で、リハビリに行きました。お天気も良くて、昨日よりも暖かく、病院へ行くのも苦になりませんでした。もしかしたら、今日でリハビリ卒業、なんていう事にならないかしら、と少し期待しながら行きました。


院長先生の診察、その後の体力測定で・・・なんとリハビリ終了になりました。フランス旅行のこともお話したら、OKもいただけて、凄く嬉しかったです。必要に応じて使うように、とパップ剤と内服薬の処方もしていただいて、心の中で小躍りしながら帰宅しました。やったー!大変よく頑張りました。(と自画自賛です)


帰宅してから、蜂屋さんとの忘年会のやりとりをしました。日程も決まり、お店も予約しました。神田須田町の牡丹という鳥すきのお店です。蜂屋さんと夫と都合が良い日のピンポイントで予約もできてとてもラッキーでした。戦災をまぬがれた昭和初期の建物で営業している、とても風情のあるお店です。建築家の蜂屋さんも気に入って下さると思います。とても楽しみです。


さらに、孫の誕生日のお誘いもありました。科学技術館に行きたいのだそうです。ついでに可能なら我らが母校の近代科学資料館にも行ってみたいのだとか。無料だし、数学体験館はもしかしたら孫も楽しめるかもしれません。急に科学に関心が向いて、どうしたのかと思いました。聞けば横浜の理化学研究所の一般公開に行ったのがきっかけだったそうです。エリンギからDNAを取り出す実験をして、自分でうまくDNAが取り出せたり、液体窒素で超低温の実験をしたり、と相当面白くてすっかりはまってしまったのだということでした。誕生日のプレゼントに博物館、というのもアリかもしれません。夫は科学技術館のあと、お天気が良い場合と、雨の場合とどう過ごすか、孫バカ全開であれこれ考えています。まだ時間もありますし、楽しみながら検討したいです。


そしてまたまた友人からお花をいただきました。

  

  

玄関や、廊下のホールに飾るお宅もあるのだと思いますが、私は自分で見て楽しみたいので、全部リビングと食卓に飾りました。お料理していても目に入ります。

いつも有難うございます。小菊、錦木、アメジストセージ、百日草。百日草は、いつまでも元気でタフな植物なのですね。

さっき帰宅した夫は円をユーロに両替してきました。手数料も入れると165円を超えています。仕方ないですね。割り切りましょう。ユーロの紙幣を眺めて、準備をしなくちゃ、と焦りながらもウキウキしています。・・・ユーロは綺麗な紙幣ですね。ミャンマーの紙幣を思い出しました。もっと粗末な、色も2色くらいのお札だったように思います。二人でユーロを半分ずつ分けました。

なにかと忙しい本日でした。

 

jun


junさんの新着日記