みんなの日記‐日記を読む‐

節約の仕方がわからない>_<

2011/09/06 12:15Kaori
読まれた回数:1052
うきうきで家計簿を付け始めて半年・・・
日記は、書いた事がなかった。
ある方が、日記に教えて欲しい事などを書くと親切に教えてくれるよ〜なんて書いてあるのを見たので私の教えて欲しい事を書いてみようって思い日記デビューしました{#emotions_dlg.kirakira}
節約{#emotions_dlg.onpu}節約{#emotions_dlg.onpu}と、以前より無駄遣いが減ったんだけど・・・
いまいち節約の仕方が、分からない{#emotions_dlg.kanasii}
特に『食費
無駄遣いは、してないつもりなんだけど毎月5,6万程。
私と旦那さんと2歳の息子の3人家族です。
お菓子も、あまり買わないし・・・
食事も、質素だし・・・
4万円までに、抑えたい。
同じ様な家族構成なのに、食費が2万円とか3万円すっごい羨ましい。
食費の節約方法を、教えて下さい{#emotions_dlg.nikoniko}

4件
#4 Kaori2011/09/07 10:38
☆nyさん☆
コメントありがとうございます。
ほんとに、「何故だ〜」です{#emotions_dlg.nikoniko}
月・火・水だけ、私と主人はお弁当を持って行きます。
その分は、食費に入ってるんですが、それ以外の日のランチは主人は外で自分のお金で食べてます。
私も、それ以外の日は自分のお金でランチを食べてます。
晩酌も一切しません。
朝食も、パンにソーセージと牛乳とかコーンフレークやお弁当の残りです。
外食も、別に付けているので食費には含まれてません。
食材の死滅は、時々あるので出来る事からちょっとちょっと頑張ってみます{#emotions_dlg.appu}



☆ひまわりさん☆
コメントありがとうございます。
細かく記入するのは、良さそうですね。
それで、何によ使っているのか分かれば節約方法も出てくるかもしれませんね。
今月は、それをやってみます。



☆ひめをさん☆
コメントありがとうございます。
そうですね〜
家族構成が同じでも、内容で変ってきますもんね。
家は、主人は晩酌はしませんし朝ご飯も単純でお弁当も週3日だけ・・・
それ以外のランチは、別々で食費に含まれてません。
外食も、食費には含まれてません。
でも、何かに使ってるわけなんですよね。
今月は、細かく家計簿をつけてみようと思ってます。
プロのを参考にしてみるのも、良いですね。
本屋さんやコンビニに行くと、気にはなってたんです。
でも、2歳の息子が食べれそうな感じじゃなかったり・・・
色々な調味料が必要だったり・・・
あとは、家もやっぱり子供の為に安心安全な食材を買ってるんですけど、それが少し割高だったりするんですよね。
出来る事から、少しづつ減らして頑張ります。
#3 -2011/09/06 23:48
はじめまして

私も家計簿つけて、無駄を省く修行中

食費ですが、主婦雑誌の2~3万というのは、特別だと思うし、赤字家計でなければ参考程度でいいと思います。

他の方もおっしゃってますが、外食込みなのか、晩酌するのか、朝しっかり食べるのか、お弁当を作るのか、又は、実家から米は送ってもらえる等、各家庭により状況が違うと思うからです。

それに、米一つとっても値段は大きく違いますし、何を選ぶかによって、同じ質素な食卓=同じ食材を買うにしても、差がでてくると思います。

前置きが長くなりましたが、単純に食費を減らすには、まず、もし無駄にしてしまう食材があるようなら、それを徹底的になくすこと。

後は、1週間3000円献立のような本を一冊買い(大体底値で買って3000円という感じなので、大手スーパー等で買うとオーバーします)、1ヶ月位その通りにやってみます。プロ?が考えたその予算の献立で、どんなものを買い、どう使い回しして、何をどれくらい食べられるか、を体で覚えるのがいいと思います。

私もやりました確かに食費もおまけにガス代も減りましたが、プロが考えてもこんな感じなんだ…というのが私の実感で、長続きしませんでした。

私にはイマイチでしたが、もしどうしても食費を減らしたいということであれば、やってみる価値はあると思います。(毎日の献立に悩まなくてもいいしね)

因みに、今、我が家は、成長期の子供達がいるので、勿論食材を無駄にしないことは心がけていますが、金額より安心安全で、四郡点数方でバランスがとれていて、尚且つ、おうちご飯が楽しい、と思える食卓にすることを目標にしています
#2 ひまわり2011/09/06 22:28
はじめまして。
nyさんの言うとおり、人によってくくり方があると思うので、みんなのは参考でいいと思います。

私からの案ですが、食費を一月だけ細かくみてみたらいかがでしょう?
主食、野菜、肉や魚、調味料、飲み物、お酒、お菓子、外食とかみたいに

きっと、自分の食費の使い方がでると思うのですが?いかがでしょうか?
#1 -2011/09/06 17:27
Kaoriさんはじめまして{#emotions_dlg.onpu}
同じ家族構成で2~3万の人がいるのに、うちは5~6万・・・ 何故だ~と思いますよねぇ
この場合、食費の括りが大幅に違うのかも知れませんよ? 
旦那さんの昼食代を食費からなのか、お小遣いからなのか?外食は食費なのか、遊興費なのか・・・・・とかね。 
あと、晩酌する・しないで大きく違うだろうし。 他の人と比較をするのも参考程度にした方がいいんではないでしょうかね。

これだけでは何なので、食費の節約方法(自戒を込めて(^^;)
・買い物リスト以外は買わない
・戸棚、冷凍庫に食材を死蔵しない
・捨てない
・食べ過ぎない
あぁ・・俺全部駄目じゃん{#emotions_dlg.daun} 
4件

Kaori


Kaoriさんの新着日記