みんなの日記‐日記を読む‐

今日のあれこれ

2023/09/25 16:55jun
読まれた回数:184
朝、しばらくぶりにYさんが来てくれました。無理しない範囲で、我が家の家事(主に掃除)を手伝ってもらっているのですが、今回のお休みは、弟さんが亡くなられたのが理由だったそうです。ご本人とご家族の意向で、誰にも知らされていなかったそうですが、すでに余命宣告を受けていたのだそうです。寝耳に水だったYさんはとてもショックを受けていました。お盆も暑いから来なくて良いよ、ということになり、年末年始もコロナが心配だから集まらない、と言われ気にもしてていなかったそうですが・・・あんまりだ。会って話したかった。としょんぼりしていました。どう気持ちを整理して受け入れたらよいのかわからない、と言うYさん。私は慰めを祈るしかできませんでした。

午前中の最後にリハビリの予約があり、約3週間ぶりに行きました。
ゴルフや外出はしていましたけれど、夫のコロナ疑惑などでジムへは行かず、自宅での体操も少し手抜きだったように思います。結果はてきめん。身体は正直ですね。来週の月曜日に、体力測定するから、しっかり運動しておいてね、と言われて帰って来ました。明日からさぼらずジムに行きましょう。

月曜日なので、次男が定刻に出勤してきました。コーヒーを飲みながらの今朝の話題は、次男の会社の事でした。テレビのニュースで汐留の本社を引き払って、川崎に移転するってやっていたよ。と話したら、もう全部川崎に集約するんじゃないかな、という話をしていました。池袋に住んでいては、遠いのではないか、とつい言ってしまったら、原則リモート、と言われました。そうでした。次男の話によると、全社の出社率は20%くらいなのだとか。もはや通勤に便利かどうか、なんて関係ないのですね。我が家のネット環境は、次男がここに住んでいた時に整えてくれて、仕事するにも不都合は無いのだそうで・・・毎日出勤しております。今夜は群馬で調達してきた食材ですき焼きだ!!と朝からハイテンションでした。

そして三男。気持ちが安定しなくて、ちょっとしんどい、と話してくれました。私に話せるだけでも良いと思うけれど、次男と一緒にお鍋をつつくのはしんどいかもしれません。あまり辛いのを我慢するのではなく、薬の力を利用してみても良いのだよ、と二人で話してみたいと思います。息子の心に届きますように。

そしてmelonさん。術後そろそろ1週間ですね。術後の生活にも慣れてきているのではないかしら。リハビリも始まって歩いていることでしょう。順調に回復しますように!!


沢山の事をお祈りします。どうぞ祈りが届きますように。

  

彼岸花にススキ。シオンはもうこれが最後かもしれません。
秋が来ていますね。


5件
#5 jun2023/09/29 16:53
melonさん

こんにちは。やはり相当なスピード退院だと思いますよ。皆さんが驚かれるのもわかる気がします。水泳は10年以上続けていらしたのですね。肺活量も、血液中の酸素濃度も、スイマーの方たちは段違いに優れていますものね。melonさんの回復も、水泳やジムでのトレーニングが効果を発揮したのですね。

家事は問題なくこなせる・・・凄すぎです。(重労働なんてしなくて良い、と私は思います)

無理せず、日記が投稿できる日を楽しみに待っています。

#4 melon2023/09/29 15:15
junさん ぎむれっとさん こんにちは!

手術の2日前に入院して、順調であれば術後6日目当たりから退院と聞いていたので、
特別早く退院させてもらったわけでもないのですが、皆びっくりしています。
呼吸も問題なく、重労働はまだ出来ませんが、家事は問題なくこなしています。
10年以上も水泳を続けてきたおかげかなと、思っています。

折を見て日記を記したいと思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします。
#3 jun2023/09/27 21:11
melonさん
お返事がおそくなってしまいました。コメントをいただき、本当に嬉しく、またホッとしました。開胸しない、というのは凄くダメージが少ないのですね。予想の倍以上のスピード退院のように感じました。やはり基礎体力がしっかれしているのですね。

日常生活を普通にするだけでも、かなりの体力が必要だと思います。
無理をしないでボツボツと試運転から始めてください。
嬉しいお知らせ有難うございました。
#2 ぎむれっと2023/09/27 19:49
あああmelonさんおかえりなさい・・・;;

そうですね、無理をせず(無理をせずですよ!)家事をするのがリハビリになりますよね。
お元気そうで安心しました!
#1 melon2023/09/26 21:33
junさん  こんばんは♡

心を寄せて下さった皆様の祈りが通じて、昨日(術後6日目)に無事退院してきました。
10日も家を空けると、やることがたくさんあって、今シャワーを浴びてほっとしたところです。
無理せずに少しずつ家事をこなすのがリハビリになると言われて、
今日は妹に付き添ってもらい、空っぽだった冷蔵庫を満タンにしました。

もう少し落ち着いたら、入院手術の体験談を書いてみたいと思っています。
今日は、調子よく身体も動いて、良い運動になったので、ぐっすり眠れるでしょう。
おやすみなさい~♡
5件

jun


junさんの新着日記