みんなの日記‐日記を読む‐

濃厚接触

2023/09/17 17:36jun
読まれた回数:172

昨日、帰宅した夫にSさんからラインが届きました。

一昨日、夫はSさんと会って、打合せをしていたのですが、Sさん、コロナ陽性になって体調不良だと言う連絡でした。彼女は夫の大学同級生でやはり一級建築士です。20年以上前に、彼女のご実家を、Sさんの設計で、夫の会社が施工して新築したのでした。そのお宅の大規模改修をするための打合せでした。


いくら5類になったとはいえ、濃厚接触者であることには変わりなく、発症までの期間などを考えて、このお休み期間中は、夫も私も自主隔離生活をすることにしました。実はSさん、ガウディー展を見に行って、急遽思い立ちスペインに行ってきたばかりだったのです。13日に帰国してその時は陰性。15日の打合せの夜から発症して検査したら陽性だった、という事です。


またコロナの感染者数が増えていますね。教会でも牧師先生ご夫妻や、副牧師の先生が感染してしまいました。充分に注意を払って行動しても、感染してしまうのは誰のせいでも無いし、やむを得ない、と私は思っています。行動的に動けばそれだけ、リスクは高くなってしまいますが、これも仕事や出張で出なければならない人には、仕方ないことだと理解しています。コロナが怖いから、どこにも出ない、というのは交通事故が怖いから外出しない、というのと何ら変わりのない、ナンセンスなことだと思っています。スペインなんかに行くからだ、というのは、バカげた雑音だと思います。無視!! 私はそう思います。無防備に、感染対策をしないのは問題外だけれど、注意しつつアクティブに活動するのがポストコロナの暮らし方だと思っています。


さて、自主隔離を決めた我が家では、次男はマンションの工事もお休みなので立ち入り禁止にしました。教会の礼拝もオンライン参加、夫は和室、私は寝室を主な生活エリアにしました。キッチンに居る時はマスク着用です。


今のところ、夫は何の症状もありませんが、もう一日様子を見ようと思います。

和室に座卓を出して、読書したりオンラインセミナーの勉強したり、昼寝したりしているようです。


食事もある材料で準備する簡単なもの・・・つまりは残り物で済ませられるし、私はのんびりできて、思いがけない骨休めです。


Sさん、早く回復しますように。私もスペインに行きたいと思っています。2025年、イエスの塔が完成するというので、そうしたら見学に行きたいです。工事の様子はどんな風なのでしょうか。サグラダファミリア教会でのミサには参列できたのかしら? 回復したら、是非お話をきかせて下さいね。ご回復を祈りつつ。

 

jun


junさんの新着日記