みんなの日記‐日記を読む‐

初めての家計簿

2011/08/30 17:35k_asmd
読まれた回数:1296

引越して半年。
のばしのばしにしていたネット接続を週末にやっと終え、
オンラインの"うきうき"をはじめました。
自宅のPCがAppleなので、オンラインのほうが使い勝手いいかなーと。

実は、今まで家計簿をつけたことってありませんでした。
だいたいの収支もわかっているし、だんなさんと二人で月の初めに予算を決めているので
家計簿の必要性もあまりなく・・

ただ、せっかくネットにつながったし、結婚して2年が経とうとして、家事にも慣れてきて家計簿つけるのもやってみてもいいかなーと思っちゃいました。
(たまたま、可愛い手のひらサイズのクリアファイルを使いたくて、レシートをここ2週間ほど全部とっておいていた、というのもあります・・)
ま、つけて損はないだろーということで。

早速、口座などにばばっと色々な数字を入れましたが、
収支が目に見えるのがこんなに気持ちいいとは!

そして、先々の引き落としが気持ち悪いから、
あんまりクレジットカードを使いたくなくなる。
現金主義になりそうです。 

***********

ついでに、リビングのBRAVIAも有線でネット接続しました。
最新型ではなく、2009年製なので制限があるもののアクトビラにつなげてちょっと感動。
あいにく、映画レンタルなどはできない機種なのでこれではテレビを買い換えないと
あんまり楽しめなさそう。
だけど、、、、
Apple TV というものを買うとitunesで映画ダウンロードなどをして楽しめるらしい。
TSUTAYAさんに行かずして、映画を観られるとは素敵です。
しかも、Apple TVのお値段は8800円。
HDMIケーブルでつなげばOKだそうで、ちょっと欲しくなってきてしまいました。

でも、家計簿もつけ始めたことだし
新し物好きな私ですが、手に入れるかどうかはきちんと考えようと思います。


2件
#2 k_asmd2011/08/31 18:03

はじめまして{#emotions_dlg.kyaakyaa}コメントありがとうございます!

日々の生活で新しい発見できるとちょっと嬉しいですよね♪
毎日使ってるテレビ、意外とまだまだ出来ることがあったりして~☆ 

#1 ひまわりママ2011/08/31 15:53
初めまして(*^_^*)
AppleTV、良さそうですね♪

我が家のテレビも・・・ネットに繋いでみようかな~?
新しい発見があるかも(* ´艸`)
2件

k_asmd


k_asmdさんの新着日記