みんなの日記‐日記を読む‐

教会のお墓

2023/04/22 21:43jun
読まれた回数:163
今日は教会で墓前記念会がありました。3年ぶりです。夫と二人で出席してきました。墓誌に刻まれた一番新しいお名前は、3年前のY子さんでした。私が子宮癌だったと聞いて彼女も検診を受けて癌が見つかったのですが・・・私より先に旅立ってしまいました。

牧師先生が少し説教して下さって、みんなで賛美歌を歌い、お花で綺麗に飾られた墓石のまわりで写真を撮りました。短い時間でしたけれど、自分が旅立った先の事も考えて、また懐かしいお名前に心癒されるひと時でした。

なんとこの霊園、叔父のお墓がある霊園でした。今日は場所がはっきりしなかったので寄りませんでしたけれど、今度は墓地記念会の時には叔父のお墓参りもしようと思います。

帰りは久しぶりに夫と二人で午後スループレーでゴルフをしました。日没になったらそれで終わり、というゴルフで、途中の食事などもありません。その分お安いのですが、私と夫はツーサムなので割り増し料金がかかります。4人揃えば割安でゴルフができて、ビギナーの若い方などには良いかもしれません。

なんと本日は私が夫に勝ちました。この前の最低最悪のゴルフはいったい何だったのでしょうか? 夫は私の調子が良いと気合いが入りすぎてスウィングが乱れます。本日も自滅してしまった感じでした。でも、二人は気楽です。楽しいね~~、なんて言いながらラウンドしました。

前の組はやはり午後スルーの若い男性4人組。まだまだ初心者のようで、なかなか苦労していました。崖下、山の中腹、ボールの元にクラブを持って必死に走っていました。そういう彼らのプレイには好感がもてました。楽しそうな笑い声も聞こえていました。末永く、ゴルフを楽しんで下さいね。

カラスは多くてずいぶんいたずらされてしまいました。私のバッグはチャックをあけられて、逆さまにされたようで中身が全部ぶちまけられていました。食べ物は入れていなかったので、被害はそれだけでしたが、何回かやられてしまいました。グリーンでパッティングしているときにやられたようです。夫はガムを取られてしまいました。カラス注意、という標識がありましたが・・・どう注意すればよいのか、謎です。

充実した一日でした。
ちょっと疲れました。お休みなさい。

jun


junさんの新着日記