みんなの日記‐日記を読む‐

秋の声。。。

2011/08/23 21:38すずらん
読まれた回数:1140
今日、娘のバレエレッスンの帰りの夕方19:30頃。

樹が生い茂る公園を通って帰る途中、

「リーン{#emotions_dlg.onpu}リーン{#emotions_dlg.onpu}」と涼やかな音色が聴こえた。

「これは、もしや鈴虫か、コウロギか?」とビックリ(;゚Д゚)!

もう、秋の声が聴こえるなんて、季節が移り変わるのが早いのか、

異常気象で、秋の虫が間違って出てきたのか。。。?

このまま、大好きな秋に突するのか{#emotions_dlg.bikkurihatena} そうなれば、嬉しいなぁ(´∀`*){#emotions_dlg.raburabu}

4件
#4 すずらん2011/08/24 19:30

皆さん、こんばんはヽ(*´∀`)ノ

{#emotions_dlg.ohisama}ぶるこぶるのさんへ
 ホントに、今日は暑くなりましたねぇ{#emotions_dlg.asease}  
 それと、最近の運動会は、6月初旬にすることが多くなりましたよ。
 まだクラスがまとまっていない時期に練習するので、先生方は大変そうですよ{#emotions_dlg.odoroita}

{#emotions_dlg.ohisama}tokuさんへ
 フィリピンにも秋・春の季節感があるんですね。ツバメとかスズメも居るなんて、
 フィリピンでは当たり前のコトかも知れませんが、なんだか日本と同じなんだなぁって
 嬉しくなりました(^^♪

{#emotions_dlg.ohisama}ゆうさんへ
 大阪、暑いです。。。今日、またそれを実感してしまいました{#emotions_dlg.namida}
 和歌山は、暑くても爽やかだったんですよねぇ。
 大阪はコンクリート・アスファルトジャングルで、ム〜ンとした暑さで辛いですよねぇ{#emotions_dlg.eheehe}
 でも、早く秋の味覚味わいたいですよね{#emotions_dlg.haato}(あ、ヨダレが・・・{#emotions_dlg.kyaakyaa}

#3 のろカメ2011/08/24 12:09

まだまだ大阪は暑いですよ@@

確かに朝晩は過ごしやすくなったけど。。。

こないだ、ツクツクボウシも聞いちゃいました!!

秋、もうすぐですね~。

キノコの炊き込みご飯と、サンマが食べたい♪

#2 ロロパパ2011/08/24 10:16
スミレさん お早うございます。

長く暮らしていると、年中常夏のフィリピンでも季節を感じます。{#emotions_dlg.ohisama}
フィリピンは長い(3月~10月)と(11月~1月)、そして短い(2月) の3シーズンです。{#emotions_dlg.gurugur}

タリサイ(木蓮の種類かな?)など秋にはちゃんと赤くなって木の葉も枯れて落ちます。
その後、直ぐに新芽を吹いてきますが...{#emotions_dlg.appu}
又、その一方季節に関係なく古くなった葉を落としながら、同時に新芽を出す樹木もありますが....。
 秋には庭の虫たちの鳴き声も活発になりますし{#emotions_dlg.onpu}、春には小鳥達がウルサクさえずり始め、ツバメやスズメなど小鳥の巣作りが始まります。{#emotions_dlg.runrun} {#emotions_dlg.kirakira}{#emotions_dlg.haato}


#1 ぶるこぶるの2011/08/24 10:12

おはようございます{#emotions_dlg.ohisama}

確かに、朝夕過ごし易くて虫の声も秋色になってきてますよね。

このまま秋突入{#emotions_dlg.bikkurihatena}と私も思っていましたが、天気予報では昨日の豪雨から
うって変って⇒今日明日からまた夏が戻ってくるそうです{#emotions_dlg.kanasii}

そういえば毎年秋の運動会練習中に{#emotions_dlg.ohisama}暑すぎて倒れる子が何人かいました
もんね~。昔(20年以上前)でもそのくらいだったから、今の子供は大変だ{#emotions_dlg.asease}

4件

すずらん